TOPICS トピックス

健康に欠かせないアミノ酸について解説!

私たちの身体のあらゆる場所に存在するタンパク質。そのタンパク質を構成する有機化合物がアミノ酸です。アミノ酸は、健康や美容に欠かせない成分で、身体でさまざまな働きを担っています。今回は、そんなアミノ酸やその働きについて、詳しく解説していきましょう。

■私たちはアミノ酸でできている

私のたちの毛髪や爪、筋肉、臓器、皮膚などは、すべてタンパク質でできています。そして、私たちの身体を構成するタンパク質はアミノ酸によってつくられているのです。

肉や魚、大豆などのタンパク質を摂取すると、タンパク質は消化器宮でアミノ酸に分解され、小腸から吸収されます。小腸から肝臓へ、肝臓から筋肉やさまざまな臓器に運搬され、各組織でさまざまな働きをします。

■必須アミノ酸と非必須アミノ酸

私たちの身体には20種類のアミノ酸があり、体内で合成できない必須アミノ酸と、体内で合成できる非必須アミノ酸に大別されます。

私たちの身体のタンパク質は10万種類といわれていますが、それをたった20種類のアミノ酸が構成しているというのですから、驚きですね。

必須アミノ酸は、体内でつくられないため、主食や肉・魚・大豆・卵などの食事からバランスよく摂る必要がありますが、どの程度必要かについては、年齢や代謝量、ライフスタイル、身体活動などによっても異なります。

スポーツをする方はアミノ酸の消費量が多いので、多く摂取する方がよいといわれていますね。

必須アミノ酸:

バリン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、リジン、フェニルアラニン、トリプトファン、スレオニン、ヒスチジン

非必須アミノ酸:

アルギニン、グリシン、アラニン、セリン、チロシン、システイン、アスパラギン、グルタミン、プロリン、アスパラギン酸、グルタミン酸

■さまざまなアミノ酸の働き

ひとくちにアミノ酸といっても、その働きは多岐にわたります。

ここでは、代表的な例を挙げてみましょう。

・筋肉の回復

アミノ酸は運動によって傷んだ筋肉の回復を促す働きがあるとされています。

また、運動をすると筋肉中に生疲労物質(乳酸)が生成されますが、アミノ酸はそれを抑制し、疲労回復にも役立つといわれています。

疲れやストレスには、バリン・ロイシン・イソロイシンという3つのアミノ酸が効果的です。

また、疲労回復には睡眠の質が大切になります。非必須アミノ酸のひとつグリシンは睡眠の質と大きな関りがあることが、最近の研究でわかってきています。

・基礎代謝アップ

また、アミノ酸は基礎代謝を高め、血流を促すことで、脂肪を燃焼しやすくする働きも期待されています。有酸素運動と併せてアミノ酸を効果的に摂りましょう。

・天然の防御力

アミノ酸は免疫にも関りがあることがわかっています。アルギニンは免疫細胞とよばれるマクロファージをサポートするする働きが、グルタミンは免疫細胞を増やす効果が期待されています。

・集中力

ロイシン、イソロイシン、バリンは、トリプトファンを脳内に取り込むのを防ぎ、脳の活性化を低下させる神経伝達物質のセロトニンが大量に生じるのを抑制します。それによって、集中力の維持に効果があるといわれています。

・美容にも

アミノ酸は美容とも大きな関りがあります。角質層に水分を保つ天然保湿因子の4割がアミノ酸で構成され、さらに、肌のハリを保つコラーゲンもアミノ酸でつくられています。また、毛髪の主成分であるタンパク質を構成しているのもアミノ酸です。アミノ酸を十分に摂取することで、美容効果も期待できるのですね。

シーベリーでアミノ酸を補給

グアマラルのシーベリージュースは、モンゴル産のシーベリーの果実をぎゅっと絞り、豊富な栄養素をそのまま凝縮されています。アミノ酸やオメガ3・6・9脂肪酸、ミネラル、ビタミンA、C、E、不飽和脂肪酸、ポリフェノールなど、200種類以上もの栄養素がたっぷり。

毎日の健康習慣として取り入れていただくことで、食生活のバランスを整え、健康と美容をサポートしてくれます。

アミノ酸は18種類も含まれているのも魅力ですね。ぜひ、アミノ酸パワーをシーベリージュースから摂り入れて、毎日の健康にぜひ、役立ててください。

シーベリージュース100%+ゆず
飲み比べ2本セット


【執筆ライター】

大内かよ

大学卒業後、医療メーカー企業を経て、ライターに。
現在は、化粧品・美顔器・ヘアケア・サプリメントなどの美容広告を中心に、コピーライターとして、ウェブ、紙媒体問わず活躍。
化粧品の営業で学んだ美容の知識と経験をベースに、プチプラから高級コスメまで、数々の商品を実際に使用してのレビュー記事多数。