TOPICS トピックス

美容成分プラセンタとは?夏の美容液の選び方

梅雨があけると、いよいよ夏本番。紫外線量もピークを迎え、肌へのダメージが一層気になります。そんな夏だからこそ、いつものスキンケアに、ぜひ取り入れたいのが美容液です。

ひとくちに美容液といっても、その種類は様々。肌のお悩みや目的に合わせて選ぶのが一番ですが、特に、夏はどのような基準でチョイスしたらよいのでしょうか。

夏こそ、丁寧なスキンケアを!

夏は、なんといっても紫外線量が多く、肌へ与えるダメージが1年を通して最も大きくなる季節。日焼けによるシミ・そばかすも気になりますね。

また、日本の夏は気温も湿度も高いのが特徴。汗をかいたらこまめに拭く必要があるのですが、放置すると汗の蒸発とともに肌の水分まで奪われてしまいます。角質層の水分が減少すると、乾燥から肌を守ろうと皮脂量が増えるため、肌はべたつくのに、肌の中はカラカラのインナードライ肌に。その結果、外的刺激から肌を守るバリア機能が低下して、様々な肌トラブルにつながりやすくなるのです。

さらに、注意したいのが、冷房環境。夏は、エアコンの効いた部屋やオフィス、カフェなどは湿度が低く、場所によっては冬と同じ程度にまで下がると言われています。そんな中で長時間過ごせば、当然お肌も乾燥してしまいますよね。

肌ダメージの大きい夏だからこそ、いつも以上に丁寧なスキンケアが大切。この時期にスキンケアを怠ると、そのつけは夏の終わりにやってきます。秋風が吹く頃になって後悔しないためにも、今からしっかりと対策を行いましょう!

夏の美容液選びって?

夏のダメージを乗り切るためにも、ぜひ、取り入れたいのが美容液です。といっても、人によって肌悩みはそれぞれ。どのような美容液を選んだらいいか、迷ってしまいますよね。

シミ・そばかすが気になる、乾燥による小ジワ対策をしたい、ハリ感がもっとほしい、など、気になる悩みや年齢に応じて選ぶ美容液も変わってきますが、夏は、特に保湿効果の高いものや、肌にハリを与える成分の入ったものがおすすめです。保湿成分としてはコラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸などがよく知られていると思います。中でも、アミノ酸や保湿成分が多く含まれているプラセンタは、夏のスキンケアに適した成分と言えます。どんな成分なのか、もう少し詳しくご紹介しましょう。

プラセンタって、どんな成分?

美容に興味がある人なら、「プラセンタ」という言葉、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

プラセンタとは、「胎盤」のこと。胎盤は子宮の中の赤ちゃんに栄養を補給する大切な器官であり、赤ちゃんの成長を助ける、アミノ酸やミネラル、ビタミンなど重要な栄養素が豊富に含まれています。胎盤といっても、化粧品に配合されているプラセンタは「胎盤」から有用な成分だけを抽出したもので、胎盤そのものではありません。

その種類も様々で、馬や羊、豚などの哺乳類から抽出しているもののほか、魚類由来の海洋プラセンタや胎座(子房の中の胚珠がついている部分)と呼ばれる植物性のプラセンタがあります。

シーベリーエッセンスの海洋プラセンタ

グアマラルのシーベリーエッセンスにも、実はプラセンタが配合されています。グアマラルが採用しているのは、海洋プラセンタ。前述した通り魚類由来のプラセンタです。とは言っても、魚類には胎盤がないので、正確にはプラセンタとは言えないのですが、卵を包んでいる卵巣膜のことを、そう呼んでいます。

卵巣膜は卵を育てる部分なので、哺乳類の胎盤のように栄養たっぷり。特に海洋プラセンタ―はアミノ酸がとても豊富で、ほかにもヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどの保湿成分として有用な成分も多く含まれていることがわかっています。

また、シーベリーエッセンスは肌になじみやすく、べとつきかないので、夏のじめじめした季節でも、心地よくスキンケアができるのもポイント。皮脂や汗でべたつきがちなこの時期のスキンケアにぴったりです!

化粧水で肌を整えた後に、シーベリーエッセンスをひと塗りするひと手間で、潤いのある透明感のある印象肌に近づきますよ。

夏の美容液選びには成分が重要ですが、使い心地のよいテクスチャも大切なポイントです。べとつきが苦手な夏でもストレスなくケアできる、さらりとしたつけ心地の美容液なら毎日のお手入れが楽しくなりますね。ぜひ、あなたにぴったりの美容液を選んでくださいね。

シーベリーエッセンスはこちら


【執筆ライター】

大内かよ

大学卒業後、医療メーカー企業を経て、ライターに。
現在は、化粧品・美顔器・ヘアケア・サプリメントなどの美容広告を中心に、コピーライターとして、ウェブ、紙媒体問わず活躍。
化粧品の営業で学んだ美容の知識と経験をベースに、プチプラから高級コスメまで、数々の商品を実際に使用してのレビュー記事多数。