TOPICS トピックス

食欲の秋にはプロテインバーで健康的に!

仕事、家事、育児と女性はいつもパワフルに動かないといけません。

いつも時間に追われているから、昼ご飯はおにぎり1個、スムージー1杯など、簡単に済ませてしまう人も少なくないのではないでしょうか?そんな女性に注目していただきたいのが「タンパク質」です。

朝食にとりたいプロテイン

夏に浴びた紫外線やエアコンによる乾燥、室内と外気との温度差などにより、夏の終わりの肌はお疲れ気味。秋に入るころには、乾燥によるくすみや小じわが目立つなどの肌トラブルにつながる可能性があります。

乾燥や外的刺激でダメージを受けた肌は、角質層が乱れ、水分が蒸発しやすくなります。すると、本来肌が持っているバリア機能が乱れ、小さな刺激にも反応しやすくなり、カサカサしたり、ごわごわしたり、吹き出物が出たり…といった肌トラブルにつながってしまうのです。これからの季節は、肌のバリア機能に注目したスキンケアが大切になってきます。

バリア機能の低下に注意!

朝、目が覚めてから数時間以内に、朝食をとると体内時計がリセットされ、1日のリズムをつくりやすくなるメリットがあります。特に、朝は1日の中でも最も飢餓状態になっているタイミング。寝ている間も、人は基礎代謝でエネルギーを消費しているため、朝は栄養不足の状態なため、きちんと朝食をとって、エネルギーを補給することが大切なのです。

中でもおすすめなのがグアマラルプロテインバーです。このプロテインバーには、大豆由来のタンパク質のほか、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。脂質や糖質も控えめなので、ダイエット中の人にもぴったりです。

おこもり生活にプロテイン!

おこもり生活が続く中、体重増加に悩んでいる人は少なくないでしょう。体重が増加する原因は、消費するエネルギーよりも、食事で摂るエネルギーの方が多いから。かといって、ニューノーマル時代に外で活動的に過ごすのは、難しい。そうなると、食事管理による対策が必須になります。

ダイエットの方法には、炭水化物を減らしたり、1食抜きにしたり、野菜ばかりを食べるなど、さまざまですが、無理な食事制限はドカ食いにつながったり、体重は減ってもタンパク質不足に陥ったりなど、さまざまな弊害があります。

また、筋肉をつくるもとはタンパク質です。ダイエットで、きちんとした食事を摂らず、低カロリーのものばかり食べていると、タンパク質が不足し、筋肉が分解されやすくなってしまいます。筋肉量が減少すれば基礎代謝も低下し、つまり、太りやすく痩せにくい体になるのです。

そんなとき、上手にプロテインバーを利用してみてください。タンパク質を効果的に補えるだけでなく、女性が不足しがちな鉄分も摂り入れられます。グアマラルのプロテインは、大豆由来のため、吸収率が低く、長時間かけてゆっくりと消化されるので、腹持ちがよいのも、ポイントです。

食欲の秋!食事が美味しい季節はプロテインバーで体重管理

秋になると食欲が増してくる人が多いのはなぜでしょうか?

これにはいくつか理由があります。

旬の食べ物が美味しくなるというのもひとつ。

夏の疲れが回復して食欲が増し、より食事が美味しく感じられるようになるのだといいます。

もうひとつの理由が、日照時間です。

明るい時間が短くなると、精神の安定にかかわりのあるセロトニンというホルモンが減ります。セロトニンの減少で、人は憂鬱になったり、イライラしやすくなったりするため、結果的に食欲につながるともいわれています。

どの理由にせよ、食欲の秋の先に待っているのが体重増加。

「わ!体重が増え過ぎた!」ということにならないように、今のうちに対策を考えておきましょう。

理想のメリハリのある体を保つためには、一定の筋肉量が必要です。そのためにもタンパク質はとても大切。しかし、十分なタンパク質を食事から補おうとすると、大量の食材を食べないといけません。すると、脂質や糖質も増え、カロリーオーバーでダイエットに逆効果ですね。

そういうときに役立つのがプロテインバーです。低カロリー、低糖質、糖脂質のプロテインバーは、シンプルでありながら栄養バランスに優れ、1本でも満足度が高いため、食事量をコントロールしやすくなります。

毎日の朝食に、軽いストレッチの後に、家事や仕事の合間に、いつでも気軽に食べられるのもポイントです。これからの季節は、グアマラルのプロテインバーがおすすめ。ぜひ、お試しください。

シーベリープロテインバー

(1ケース12本入り)1本あたり26g

  • ●タンパク質 8.2g 
  • ソイプロテインは体内への吸収率が低く、ゆっくりと長い時間をかけて効果を及ぼします。一日のタンパク質摂取目安量は体重1kgあたり1~2gが目安です。
  • ●鉄分 1.1mg  
  • ●イソフラボン 33.8mg 女性の健康をサポートし、美しいからだづくりに 
  • ●糖質6.7g 
  • ●カロリー 1本あたり116.2カロリー 
  • ●着色料・保存料不使用

【執筆ライター】

大内かよ

大学卒業後、医療メーカー企業を経て、ライターに。
現在は、化粧品・美顔器・ヘアケア・サプリメントなどの美容広告を中心に、コピーライターとして、ウェブ、紙媒体問わず活躍。
化粧品の営業で学んだ美容の知識と経験をベースに、プチプラから高級コスメまで、数々の商品を実際に使用してのレビュー記事多数。