NEWS

サジージュースって何?気になる美容効果、お値段は?

「体に良い」と口コミで聞くサジーですが、まだ日本ではあまり知られていない果物です。

サジーはアミノ酸やビタミン、ミネラル豊富なために“スーパーフード”とも呼ばれています。

そんなサジーを使用したサジージュース。

エネルギー補給にはもちろん、美容にも良いサジージュースとはどんなものなのか?どのような栄養素が含まれているのか?について詳しくこちらの記事で解説していきます。

サジージュース とは何か?

1-1 高緯度の過酷な環境下で育った黄金のスーパーフード”サジー”を使ったジュース

サジーはユーラシア大陸などに生息するグミ科の植物です。
寒暖差が激しく、乾燥した高地や砂漠などの厳しい環境下でも育つ強い生命力が特長です。毎日の健康に欠かせないビタミンやミネラル、不飽和脂肪酸、ダイエットにおすすめのアミノ酸などの栄養素がたっぷり。
1~2cmほどの小さな粒には、−40℃でも凍結を防ぐための油脂を含んでいます。健康に良い栄養分をバランスよく含むため、スーパーフードと言われています。
サジーはまだあまり広く知られていないこともあってか、各地で様々な呼ばれ方をしています。中国では「サジー」「シャージ」。ドイツで「サンドロン」。欧州では「シーベリー」と呼ばれているようです。

日本ではサジーという呼び名が最もメジャーになっていますね。

1-2 女性にうれしい200種類以上の栄養素がたっぷり

サジージュースは、人間が健康に生きるために必要とされる以下の栄養素が200種類以上も含まれています。

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
  • ・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています!

1-3 ジュースを飲んで手軽に栄養補給!宇宙飛行士の食事にも取り入れられているサジー

すべての女性の年代において不足しがちな栄養素「ビタミン」、「鉄分」などの豊富な栄養を手軽にチャージできるサジージュース。その優れた栄養価やバランスは世界でも注目され、宇宙飛行士の食事やノーベル賞受賞会の晩餐会などにも用いられるほどです。


サジージュースは少しの量で効率よく栄養補給できることが実証されています。
仕事や介護、子育てなど、日々忙しく過ごす現代女性にぴったりです。

サジージュースで得られる効果

日本ではまだ、あまり市場に出回っていないサジージュース。美容に関心の高い人がSNSで投稿していたりするけど、いったいどんな効果があるんでしょう?次では、具体的な効果をご紹介していきます。

2-1 肌の調子が整い、化粧ノリがよくなる

サジーの持つ豊富な栄養素のなかでも特に、肌の調子を整えるビタミンEを多く含んでいることに注目!

ビタミンEは若々しい肌を維持していくために大切なビタミンで、不飽和脂肪酸に入り込みからだを酸化から守り、血管の健康を保ちLDLコレステロールの酸化を抑えるなど、さまざまな効果が知られています。サジージュースを飲むことで年齢を重ねた肌に潤いを与え肌のキメを整え、化粧ノリのよい肌へと変化していくことが期待できます。

2-2 鉄分不足解消

「めまいや頭痛がする」「だるくて、疲れがなかなか取れない」・・・からだの中で鉄分が不足すると、酸欠状態になり慢性的に不調が続くような状態になりがち。
その原因と考えられるのが、女性の多くが悩まされている鉄分不足。もともと、女性は男性に比べてからだに鉄を蓄えられる量が少なく、常に鉄分が不足しがちです。また、月経や妊娠・授乳による需要が増えることも起因していると考えられます。


日々の食事の中で必要量を摂取することは難しいのですが、サジージュースなら、一日に小さなグラス一杯を飲むことで効率的に鉄分を摂取することができます。

2-3 朝の目覚めがスッキリ!

サジージュースを飲んでいる方から多く耳にするのが「翌日に疲れを持ち越さなくなった」「朝の目覚めが良くなった」というもの。

鉄は酸素を運ぶだけではなく、エネルギーを作りだすための必須成分!夜寝る前に一杯のサジージュースを飲んで、眠っているあいだに健やかな元気を取り戻す体本来の力をサポート。翌朝には気分良く一日のスタートを切ることができます。
もし、朝の目覚めに弱くスッキリと起きることができなかったり、立ちくらみがしたり・・・といったお悩みがあれば、サジージュースで鉄分を補給してみてはいかがでしょうか。

サジージュースの味は美味しい?不味い?

健康や美容に良いとされるサジージュース。気になるお味についても触れていきます。

3-1 さわやかな酸味が強いのが特徴

酸味が強く、さわやかな味わいがサジーの特徴。
飲み始めの頃、酸っぱいものが苦手な方は酸味の強さに驚くかもしれませんね。味に慣れていない場合や体質的に胃の弱い方は、飲む量を調整していただいてお湯や豆乳などで3~4倍に割ると美味しく飲むことができます。

3-2 独特のにおいがある

サジーには芳醇なコクのある香りがあります。プルーンのような香りをイメージしていただくのが良いかもしれません。飲み始めの頃はちょっと気になっていたこの香りも、毎日の習慣を続けていると段々とクセになってくるのが不思議です。


サジージュースの香りが気になる場合に注意したいのが、お湯で割ると特に香りを感じやすくなること。サジーの独特の香りを気にせずに飲みたい方は、冷たい炭酸水で割ったり、ヨーグルトドリンクなどに混ぜて飲むのがオススメです。

3-3 苦手な方でも工夫で美味しくすることが可能

酸味や香りが気になる方やお子さまなどは、アイスクリームやヨーグルトにトッピングしたり、お好みのフルーツジュースに加えたりすると美味しく召し上がることができます。また、豆乳に加えると、スムージーのような味わいになり飲みやすくなりますよ。

サジージュース に含まれる栄養成分

豊富な栄養成分を持つサジージュース。自身の体調改善に役立てることができますが、具体的にどういった栄養が入っているのでしょう?次では、栄養素について深く掘り下げてご紹介していきます。

4-1 ビタミンA・C・Eが体を整える

からだを整える代表的なビタミンビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを含有。この3種を豊富に含む果実は、サジーのみだといわれています。

4-2 人の体内で作ることのできない必須脂肪酸

スーパーフードと呼ばれるサジーには、人の体内でつくることができないα-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)、リノール酸(オメガ6脂肪酸)が含まれます。これらを複数含む食物はとても珍しく、サジーが奇跡の果実と言われる所以です。

4-3 鉄分をはじめ200種類以上の豊富な栄養素

サジーには豊富な鉄分をはじめ、アミノ酸18種、カリウム、カルシウム、亜鉛、セレン、フラボノイド、カテキン類、食物繊維、リンゴ酸、クエン酸、DHA、EPA、リコピン、葉酸などがバランス良く含まれています。

特筆すべきは、サジーは天然の植物でありながら、すべての必須アミノ酸を含んでいること。特に健やかな元気に取り戻す力が期待されるアスパラギン酸の含有量は果実トップクラスです。

サジージュースの値段

美容と健康にうれしい栄養素を摂れるサジージュース。気になるお値段は?

5-1 毎日ひとくち(50ml)飲んで、一日あたり約220円程度

今、市場で販売中のサジージュースの平均価格は、1mlあたり約4.5円です。
各メーカーのおすすめの摂取量である小さめのさかずき1杯程度を飲んだ場合、お値段は一日あたり約220円程度。これなら毎日の習慣として続けられる、という方も多いのではないでしょうか。

容量は約1週間のお試しサイズが約300~360ml・・・価格は約1,700~2,000円くらい。
大きめの容量ですと約720~1000ml・・・価格は約3,000~4,500円程度が目安になります。

5-2 弊社でもサジージュースを取り扱っています。

初めてサジージュース(シーベリージュース)を飲む方でも試しやすい小容量のボトル、2種類のお味をセットでご用意しています。弊社のサジージュースは、「ほかに比べてフレッシュな味わいで飲みやすい。」「色も鮮やかで新鮮!」というお声もいただいる商品です。
サジー100%「ストレート」と、初めての方でも飲みやすい「ゆず+はちみつ」の2つのお味を飲み比べてみてはいかがでしょうか。
グアマラル シーベリージュース(ストレート) https://guamaral.com/product15/

サジーが原材料で使用されている食品

6-1 サジーオイルを配合したサプリメント

栄養が豊富に含まれているサジーオイルを錠剤にしたサプリメントがあります。お出かけ先やオフィスでも場所を選ばずに摂取でき、酸味や香りも気にならないのがポイントです♪

6-2 サジーを使ったチョコレートやグミなどのお菓子

サジーの本場、モンゴルではサジーを使ったお菓子が流通しているようです。チョコレートにサジーの果汁を合わせたものは酸味がマッチしてとても美味しいとの口コミもあります。オレンジとチョコレートの組み合わせのようなイメージでしょうか。おいしくて栄養価も高いお菓子なら、ぜひ試してみたいですね。

6-3 サジー(シーベリー)のプロテインバー

サジー(シーベリー)を配合したプロテインバーもあります。ヨガやピラティスの帰りに・仕事の合間に持ち運びしやすいのがうれしいですね。運動後すぐに食べることで、サジー(シーベリー)に含まれるアミノ酸を体内に取り入れやすくなります。

シーベリープロテインバー(1本あたり26g・税込378円)【1ケース12本入り

まとめ

健康や美容に良いとされる「サジージュース」。まだ日本ではあまりなじみのない果物ですが、鉄分をはじめ200種類以上の豊富な栄養素を持ち、ビタミン群や鉄分を豊富に含む奇跡の果物です。サジージュースを飲むことで肌の調子を整え健康的に保つことができたり、鉄不足を補い日々の元気をサポートすることが期待できます。
初めてのかたでも試しやすい容量の商品もありますので、まずは一週間、飲み続けてみてはいかがでしょうか。

関連記事:

サジーの副作用・健康被害や危険性について詳しく解説

Categories|