NEWS

サジーはアトピーに効果的なのか?実際の口コミと効果を詳しく解説

子供のころからアトピーの症状があり、一旦は落ち着いていたものの、大人になってまた症状が悪化してきた…

ストレスや食生活の偏りなど、アトピーが悪化する原因がたくさん思い当たる。
アトピーに良いといわれるものは色々試してみたけど、何か解決方法はないかしら?

このように、特徴的な湿疹ができ、痒みを伴いながら繰り返すアトピーは、本当に辛いものです。

色々試してみたものの、なかなか良くならないので、食事面からもケアができる方法はないかとネットで検索してみたら、スーパーフードのサジーがヒットして試してみたいと思っているのだけど…。

「でも実際にサジーの何が良いの?」

「具体的にどの栄養素がどのような働きをするの?」

と疑問も同じようにあるのではないでしょうか。

そこで、今回はアトピーの症状にサジーがどのような働きをするのかについて詳しく解説していきます。

私の友人もアトピーに悩んでいて、痒みが止まらないとその事がストレスになるって言っている子がいたわ…。

アトピーの症状は、湿疹など外観だけじゃなくて、精神的な負担にもなってしまうんだよね。
サジーは皮膚へのアプローチはもちろん、精神面に働きかけてくれる栄養素もたくさん含まれているんだ!

1.サジーのアトピーへの期待・効果

サジーに含まれる栄養素により、アトピーへ次のような効果が期待できます。

期待できる効果サジーに含まれる栄養素
アレルギー原因物質を抑制するオメガ3脂肪酸
皮膚にとって大切な役割をするタンパク質、ビタミン類
腸内環境を整える食物繊維
ストレスを軽減するトリプトファン

サジーに含まれる栄養素は200種類以上あり、栄養価が高く、栄養バランスに優れたフルーツです。

中でも、ビタミン類やオメガ脂肪酸の含有量の多さはサジーの特長の一つです。

アトピーの症状は、生まれつきの体質や、気温の変化など外から受ける刺激、生活環境で生じるストレスなど様々なことがが大きく関係しているんだ。
サジーに含まれる栄養素は、それらの要因に対して働きかけてくれるんだよ!

2.サジーを実際に飲んでいるアトピーに関する口コミ

では、実際サジーを飲んでいる人からの評価はどうでしょうか?

https://review.rakuten.co.jp/item/1/285587_10000051/d1iz-iadvd-apsb_3_120744398/?l2-id=review_PC_il_body_05

https://review.rakuten.co.jp/item/1/285587_10000051/d1iz-iadry-axnl_3_8858420/?l2-id=review_PC_il_body_05

など、サジーを飲むことで肌にも心にも良いという意見が多くみられます。

サジーって知れば知るほどスーパーフードと実感するわ…。

でも、サジーは薬ではないから残念ながらアトピーが完治するわけではないんだ。
アトピーによる肌荒れや、痒みによるイライラを軽減してくれるサポート役と思っていると良いかもね。

3.アトピーの原因とサジーが効果的な理由

3-1.アトピーの主な原因4つ

アトピーの症状が出る原因や症状は人によりさまざまで、そのときの体調や精神的な状態によっても異なることもありますが、主な要因は次の4つが挙げられます。

・アトピー素因(※1)

・皮膚のバリア機能の低下

・アレルゲン(※2)、汗、衣類による摩擦、乾燥、化粧品などの刺激

・寝不足、ストレス、栄養不足

※1 アトピー素因とは、本人または家族が、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、ぜんそくなどのアレルギー性の病気を持っていることです。

※2 アレルゲンとは花粉・ダニ・動物の毛や、蕎麦、牛乳などアレルギーの原因となる物質のことです。

すべての原因に対してアプローチするのは難しそう…

アトピーは原因はひとつではないからね。でもサジーは、これらの原因に効果的に働きかけてる栄養素がたくさん含まれていて、症状を和らげる効果が期待できるんだよ。

3-2.サジーが効果的な理由

【オメガ3脂肪酸】

サジーにはアレルギー原因物質を抑制する働きや、炎症抑制作用のあるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。

また、最近ではオメガ3脂肪酸に皮膚アレルギー反応への抑制効果があるということも京都大学の研究により証明されています。

>>魚油に多く含まれるオメガ3脂肪酸が皮膚アレルギー反応を 抑制する機序の解明

そのため、皮膚に対する刺激を極力減らし、悪化させない、サジーを摂取することでアトピーの炎症にも効果が期待できるのです。

【タンパク質】

サジーには肌の主な原料となるタンパク質が豊富に含まれています。

タンパク質が不足するとお肌の代謝が悪くなり、ターンオーバーが正常に行われなくなってしまいます。

アトピーの炎症はバリア機能が破壊されてしまっていることで引き起こされます。

そのため、タンパク質をしっかりと補い、皮膚を再生しバリア機能を回復することがアトピーを改善するために必要なのです。

【ビタミン類】

ビタミン類が豊富に含まれていることもサジーの特徴です。

中でもアトピー対策に大切なビタミンが次の3つです。

●ビタミンC…肌のコラーゲンを合成するほか、肌のダメージを与える活性酸素を抑え肌荒れを改善します。

●ビタミンA…皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあります。皮膚の新陳代謝を促し健康的な皮膚への生まれ変わりをサポートします。

●ビタミンB群…皮膚や粘膜の維持、ストレスやアレルギーの炎症を抑える働きがあります。皮膚の炎症の原因となる物質を体外へ排出する働きもあり、炎症を予防する効果に期待ができます。

【食物繊維】

腸は免疫を司る重要な臓器であるため、腸内環境を整えることも大切なポイントです。

サジーに含まれる食物繊維が、腸内の環境を整え、外的な刺激に対する抵抗力を高めます。

【トリプトファン】

アトピーの症状のうち、痒みを悪化させる要因の一つにストレスが挙げられます。

サジーに豊富に含まれるトリプトファンは、感情の起伏を穏やかにし、ストレスを減らすホルモンの材料となり、ストレス軽減を助けます。

なるほど!サジーの栄養素が具体的にどのような働きをしてくれるのかがよくわかったわ!内側からのケアも大切なのね!

バランスの良い食事を中心に、サポート的にサジーを取り入れてみると良いよ!

3-3.肌への負担が少ない石鹸で清潔に保つことも大切

アトピーには、汗などをそのままにせず、清潔な状態に保つことも大切です。

その際、肌の負担が少ない石鹸を使用することをおすすめします。

アトピーの症状が出ているときは、肌が乾燥し、皮膚を守るバリア機能が正常でなくなっています。

そのため、皮膚に対する刺激を極力減らし、悪化させないようにする必要があるのです。

そこでおすすめなのがサジーの果実エキスが配合されている石鹸です!

天然由来成分使用しているので肌にも優しく、不飽和脂肪酸などを含む希少な100%ピュアオイルがたっぷり配合されています。

4.アトピーの症状を和らげる効果が期待できるサジーを取り入れてみて

赤みのある湿疹やプツプツと盛り上がりのある湿疹、痒みや繰り返すことによる精神的なストレス…。

そのような辛いアトピーの症状を改善するためには、皮膚のバリアを傷つける刺激を減らし、皮膚のバリア機能を正常に戻すことが大切です。

また、食事や生活習慣の乱れ、ストレスなどで腸内の悪玉菌が増殖してしまうと免疫が落ち、アレルギー反応を引き起こしやすくなります。

そのため、栄養バランスを考えた食事を中心に、サジーを取り入れてみると良いでしょう。

サジーに含まれる豊富な栄養素が、皮膚のバリア機能を高め、健康的な皮膚に生まれ変わることをサポートしてくれます。

さらに、ストレス軽減にも効果が期待でき、精神的に安定することで質の良い睡眠にもつながり、アトピーの要因を取り除くサポートに期待ができます。

今アトピーで悩んでいる人は、是非試してみてはいかがでしょうか。

参考:

アトピー性皮膚炎の症状・原因アトピー性皮膚炎の栄養療法ビタミンAのおもな特徴とアレルギー疾患を改善するはたらきビタミンB群のおもな特徴とアレルギー疾患を改善するはたらき

Categories|