NEWS

サジーの不妊への期待・効果を詳しく解説

周りの友人はみんな妊娠しているのに、自分はなかなか妊娠できない…。

子供が欲しいけれど、なかなか授からない。どうしたらいいのかしら。

このような不妊の悩みは、デリケートな問題でもあり、家族や友人にも本音で打ち明けられない人も少なくありません。

諦められずに日々情報収集をしていたところ、「妊娠と食生活は深く関係していて、サジーが良いと聞いた!」

「もし本当に妊娠への効果が期待できるなら、試してみたい!」という声が多く見られました。

そこで今回は、サジーが妊活にとって良いというのはなぜか?を具体的に解説します。

1.サジーの不妊への期待・効果

サジーが不妊にどのような働きをしてくれるかを知る前に、妊娠しやすい身体作りに必要なことを理解することも大切だよ。まずはそこからチェックしてみよう。

1-1.妊娠しやすい身体作りに必要な対策

妊娠しやすい身体に近づくためには、自身のライフスタイル(食生活・運動・睡眠など)を見直し、健康な身体作りが大切です。

すぐにでも始められる対策として次の5つが挙げられます。

・ストレス対策

・冷え性対策

・バランスの良い食生活

・適正体重に近づける

・腸内環境を整える

そして、これらの対策にとって有効なのが、『サジー』に含まれる優れたバランスを持つ栄養素です。

サジーには、200種類以上もの栄養素が含まれているものね。
具体的にはどの栄養素がどんな働きをしてくれるのかしら?

1-2.サジーに含まれる栄養素が妊娠力向上をサポート

ストレス対策ビタミンC・ビタミンE・トリプトファン
冷え性対策鉄分・ビタミンC・ビタミンE
バランスの良い食事エネルギー・タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン類・ミネラル
適正体重に近づけるアミノ酸・ビタミンC
腸内環境を整える食物繊維

サジーに豊富に含まれるビタミンC、ビタミンEは、ストレスから体を守ってくれる抗ストレスホルモンの生成を手助けする栄養素です。

また、これらのビタミンは、冷え性や貧血対策にも効果が期待でき、妊活中の人にもメリットがあります。

毎日の食事で栄養バランスを考えるのは大変ですよね。

しかし、サジーは栄養価が高く、バランスにも優れているため、毎日の食事にプラスすれば、健康的な食生活をサポートしてくれます。

また、妊活中は女性ホルモンの分泌を正常に保つため、適正体重に近づけることも大切です。

サジーには腸内環境を整えるビタミンCや、エネルギーを消費する基礎代謝を上げ、太りにくするアミノ酸もバランスよく含まれています。

そのため、健康的に体重管理ができるのです。

バランスよく食物繊維も含まれているサジーは、腸内環境を整えたり、便秘を改善したりすることにも有効です。

妊活に取り組んでいる人は、食生活・運動・睡眠などに気を配ることが大切だよ。
…とはいっても、毎日頑張り過ぎていては疲れてしまうし、精神的にツラくなっちゃうよね。

栄養たっぷりのサジーをお守り代わりに日常に取り入れて、
リラックスしながら過ごしてみてね。

2.サジーを実際に飲んでいる不妊・妊活中の方の口コミ

不妊に悩んでいる人や、妊活中の人で、実際にサジーを飲んでいる人の評判や口コミも気になりますよね。実際の口コミをチェックしてみましょう。

妊活のためにサジーを飲んでいます。

冷えの改善から生理痛も軽減されてる気がする。

前から妊活用に飲んでいたサジーを妊娠中に飲んだら、つわりも軽減されました。

など、少しでも妊活に良いなら…と、

前向きな気持ちでサジーを飲んでいる人が多く見られます。

冷え性の改善や、生理異常の改善を実感できたと話している人もいるわね。妊娠しやすい身体作りにサジーが役立っているのね!

そうだね。ただ、残念ながら“これを食べれば妊娠する”といった妊娠率を上げる食品は存在しないんだ。
サジーを飲んだから妊娠率が上がるという訳ではなく、多方面からサポートしてくれるもの、と覚えておいてね。

3.不妊の原因とサジーが効果的な理由

3-1.不妊の原因は?

不妊の原因には、何らかの原因により排卵がうまくおこらない排卵障害や、感染症などが原因で、卵管に卵子が取り込まれにくくなる卵管障害などがあります。

しかし、不妊の原因は、このような身体的原因の他に、ストレスなどの心理的原因、偏食など生活習慣によるものなど様々です。

また、妊娠しにくい原因は、女性側だけの問題ではなく、男性側に原因があるケースもあるということも覚えておきましょう。

身体的原因は、医療機関での受診や治療が必要ですが、ここでは生活習慣による原因を掘り下げていきます。

【不妊の原因になりやすい生活習慣】
生活習慣不妊に繋がる理由
・鉄分の摂取量不足食事から摂取する鉄分量が不足すると、女性ホルモンの分泌が減り、妊娠しにくくなります。
また、血液の酸素運搬が滞り、卵巣への酸素不足から質に影響を及ぼす可能性があります。
・食事制限など過度なダイエット
・栄養の偏りや食べ過ぎ
肥満ややせ過ぎとなり、月経不順や月経異常を引き起こしやすくなります。
・慢性的な寝不足・乱れた食生活や生活習慣不規則な生活などにより、自律神経が乱れが冷え性の要因となってしまいます。
また、腸内環境も悪化しやすくなります。
・ストレスを溜めこむストレスが強いと、ホルモンバランスが乱れ、排卵を抑える働きをする「プロラクチン」ホルモンが多く分泌されてしまいます。

生活習慣が与える影響がこんなに大きいとは知らなかったわ…。でも、必要な栄養素を補えば、改善できるものもありそうね!

その通り!サジーには、生活習慣が理由となっている不妊の要因を取り除ける栄養素がたくさんあるんだ!詳しく説明していくよ。

3-2.冷えと貧血を改善するビタミンE、鉄分が豊富!

妊活の大敵である冷えや貧血改善にサジーが役立ちます。

サジーにはビタミン類が多く含まれていますが、中でもビタミンA・C・Eの3種類がバランスよく豊富に含有されているのは、果物の中でサジーだけとも言われています。

血管の血行を改善する働きがあり、冷え性改善に効果的なビタミンEは、アボカドの2.2倍もの量が含まれているのです。

そして、サジーは鉄分が豊富という特徴もあります。

体内の鉄分が不足すると、肺で酸素を取り込んで、全身に運ぶ役割をするヘモグロビンの量が減り、全身に運べる酸素の量も少なくなります。

その結果、卵巣への酸素も不足し、卵子の質に悪影響となる可能性があるのです。

サジーには、貧血の改善に欠かせない鉄分は100gあたり2.46mg含まれており、生プルーンの12.6倍にもなります。

サジーには、女性が毎日でも摂りたい栄養素が豊富と言われているわよね。不足しがちな鉄分もたくさん摂れ、嬉しい効果がたくさんあるのね!

サジーの冷え性への効果や期待が詳しく説明してあるから、気になる人はこちらもチェックしてみてね。

3-3.食物繊維が腸内環境を整え、産める身体作りをサポート

妊娠を望む場合、腸内環境を整えることは必要不可欠と言えます。

腸内環境が悪いと、せっかく摂取した栄養素の吸収が悪くなり、妊娠に向けた身体作りが上手にできなくなるのです。

サジーには、食物繊維もバランスよく含まれており、腸内環境を整えるサポートをしてくれます。

善玉菌のエサとなる食物繊維を摂取することで、腸内の「善玉菌」「悪玉菌」「日和見(ひよりみ)菌」が理想のバランスに近づくのです。

また、妊娠を邪魔したり、早産の原因にもなってしまう便秘を放っておくことも、妊活には良くありません。

サジーに含まれるビタミンEが腸の運動をコントロールする自律神経を整え、ビタミンB群が刺激して、腸のぜん動運動を高め便秘改善に役立ちます。

妊活には、まずは健康な身体作りが基本!「不調は腸から」と言われるほど大切な働きする、腸の環境を整えるためにも、食事にサジーをプラスして必要な栄養素を補ってほしいな。

3-4.ストレスを減らしホルモンバランスを整える

妊娠の準備に欠かすことのできない女性ホルモンにとってストレスは天敵です。

ホルモンは脳の指令によって分泌されますが、大きなストレスを受けることで脳の機能が低下し、ホルモンを分泌する体の各部位がうまく働かなくなってしまうからです。

また、女性だけではなく男性にとってもストレスは良くありません。

心身の疲労が、精子をつくる能力にも影響を与えてしまうのです。

サジーには、抗ストレスホルモンの材料になる「ビタミンC」や、ストレスを減らし感情を穏やかに保ってくれるセロトニンという物質を増やす「トリプトファン」が豊富に含まれています。

そのため、ストレスが軽減され、ホルモンバランスを整えてくれるというわけです。

サジーを飲むことで、イライラすることが減ったという声を聞いたことがあるわ!サジーには、ストレス軽減に役立つ成分が含まれていたのね!

3-5.男性不妊にも効果が期待できる

不妊の原因が男性側にある場合もあるという話しに触れましたが、サジーには男性不妊にも効果が期待できます。

サジーには、体内で作ることが出来ないオメガ3・6・9脂肪酸が豊富に含まれているという特徴があり、その中のオメガ3脂肪酸には次のような効果が期待できます。

・精子の精子運動率、精子数など質の向上

・精子の尾っぽを柔軟にし、受精のために卵子に向かって泳ぎやすくする

このように男性不妊にも良い影響が期待できるのです。

また、女性に対してもオメガ3脂肪酸が妊娠しやすい身体を作る、母性のスイッチを入れるとされています。

このように、女性側にも男性側にも効果が期待できるオメガ3脂肪酸がサジーには豊富に含まれているのです。

パートナーと一緒に日々の食生活にサジーをプラスしてみて下さい。

体内で作れないため、食事から摂取しなければいけないオメガ3脂肪酸を、サジーでなら手軽に補えるわね!
女性にも男性にも効果が期待できるというのは、心強いわね♪

一人で抱え込まずに、パートナーと同じペースで取り組めることが、精神的にも良い影響を与えてくれそうだよね。

このように、サジーに含まれる豊富な栄養素の中に、不妊に効果が期待できるものがたくさんあります。

妊活中の人にとって、天敵といえる冷えや貧血を改善してくれる鉄分、ホルモンバランスを整えてくれるビタミンC、ストレスを軽減に効果が期待できるトリプトファンなどがあります。

また、健康な身体に欠かせない腸内環境を整える効果も期待できる他、女性にも男性にも嬉しいオメガ3脂肪酸の含有量が豊富な事もサジーの特徴のひとつです。

ただし、サジーは薬ではなく、また、不妊にはこれを食べれば絶対に妊娠できるという確かなものはありません。

そのため、サジーを健康な身体作りのサポートとして取り入れ、見直せるライフスタイルから改善していき、妊娠しやす身体を目指していきましょう。

参考:

妊娠しやすい体づくり不妊改善につながる生活習慣

生活習慣を見直して便秘を改善!やせすぎ、肥満の女性への影響

オメガ3で出産率倍増!もっと知りたい『最強の妊活!』

ストレス軽減に効果的!? な4つの食べ物

妊娠したい方のためのレシピ

Categories|