NEWS

サジーは冷え性に効果はあるのか?利用者のクチコミを紹介

「暖かい部屋にいて寒くないのに手足が冷たい」

「布団の中でも手足が冷えて眠れない」

「夏でもからだが冷えて困っている」

「厚着をしたり靴下を重ね履きしたりしても冷えが取れない」

などの症状は辛いですよね。

冷え性になると、肩こりや首のこりなども起こりやすく、なんとかして改善したいと、日々方法を模索している人も多いのではないでしょうか?

そこで、冷え性の改善について検索してみたら、『サジージュース』がヒットした!という声を良く聞きます。

「検索したらサジージュースがおすすめと出てきたけど、実際どうなのだろう?」

「クチコミではからだがポカポカしてきたと書いてあったけど、根拠はあるの?」

など、サジージュースが冷え性に効果的らしいけど、本当なの?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか?

サジージュースの最大の特徴は、200種類以上の栄養素を蓄えている点よね。
その豊富な栄養素の中に、冷え性に効果的なものがあるのかしら?

その通り!サジージュースには、血行を良くするビタミンEや鉄分が豊富に含まれているから、冷え性改善に高い効果が期待できるんだ。

冷え性は放っておくと肩こりや腰痛、肌荒れやイライラなど、さまざまな悪影響が起こるといわれているし、早めの改善が大切よね!

辛い冷え性を改善するために、サジージュースは本当におすすめなんだ!
今回の記事では冷え性の原因も含め、なぜサジージュースが良いのかを、実験結果も併せて詳しく説明していくよ。

1.サジーの冷え性への期待・効果

人間のからだは、血液が体内で作られた熱を全身に伝えることで、からだ全体が温められています。

冷え性とは、ストレスや生活習慣の乱れなどにより、血行不良になり、その結果血液が手足の先まで行きわたりにくくなってしまっている状態です。

そのため、血行を良くし手足の末端まで血液が行きわたれば、冷え性が改善していきます。

サジージュースには、冷え性の改善をサポートする栄養素が豊富に含まれているため、次のような効果が期待できます。

ビタミンE血管を拡張させて血流を良くする働きがあります。
ビタミンB1糖代謝(※1)を促進し、からだを動かすエネルギーを産生し熱をつくる働きがあります。
ビタミンC鉄分の吸収を促進し毛細血管の機能を保つ働きがあります。
鉄分血液中のヘモグロビンと結びつき全身に酵素(※2)を運ぶ働きがあります。
たんぱく質熱を生み出すエネルギーの材料となります。

(※1)糖代謝とは、食事から摂取した糖質が体内で分解され、エネルギーとして利用されたり、脂肪として蓄えられたりする仕組みのことです。

(※1)酵素とは、生きてくために必要なからだの中で起こるさまざまな化学反応に欠かすことのできないたんぱく質です。

サジージュースは、女性に嬉しいビタミンや鉄分が豊富なことでも知られているわよね。そのビタミン類や鉄分、そしてたんぱく質が冷え性改善にこんなに役立つなんて知らなかったわ!

毎日の食事を少し意識したり、見直したりすることで、血の巡りを良くして冷え性の改善につながるんだ。サジージュースのように、薬ではなく自然のチカラで冷え性の悩みが解決したら、嬉しいよね!

2.冷え性で悩んでいた人のサジーを飲んでみての感想

サジーに含まれる栄養素が、冷え性改善に良いということが分かってきましたね。

では、実際に冷え性で悩んでいてサジージュースを飲んでみたという人は、どのように感じているのでしょうか?

クチコミをチェックしてみると、

「飲んだあと足がポカポカしたような…

私は貧血も冷え性もあるので飲み続けてみようと思います。」

サジー シーベリージュース100%|楽天市場 商品レビュー

「これを飲むとからだがポカポカと暖かくなります。」

サジー シーベリージュース100%|楽天市場 商品レビュー

「冷え性なので、外出前や寝る前に飲んでいます。」

サジー シーベリージュース 100%|楽天市場 商品レビュー

といった声が多く聞かれ、冷え性の改善に効果を感じている人が多かったです!

また、SNSでも「サジーのおかげで冷えが取れた」「からだが温かくなった」と話題になっています!

冷え性は、どんなにお風呂で温まっても
厚着をしても冷えを感じてしまうことが多いから、
からだの内側からポカポカした暖かさを実感できるって嬉しいわね!

冷えを感じると、どうしても外から温めようとしがちだけど、
それだと根本的な解決にはならないんだ。
だからサジージュースなど食事から必要な栄養素を取って、からだの中からのアプローチすることがとっても大切なんだよ。

クチコミやSNSでの話題性を見ても、サジーが冷え性に良いといることが分かりますが、実際にサジーを摂取することにより、皮膚の表面温度が上昇したという検証データがあるのです。

手を冷水に1分間浸水させるなど、冷感負荷を加えた後に、水を摂取した場合とサジージュースを摂取した場合の、皮膚の表面温度の変化を比較したしたところ、次のような結果となったのです。

冷感負荷直後5分後11分後
水を摂取した時22.7℃25℃前後25℃前後
サジージュースを摂取した時22.7℃29~30℃31~32℃

※ジュース摂取後と水摂取対象との皮膚表面温度回復過程の比較 / 試験機関:一般財団法人日本臨床試験協会(JACTA)

実験データからも、サジーを摂取することで冷えが改善されていることが良く分かるわね。

サジージュースを飲むと、冷えている状態からじわじわと皮膚の温度が上がっていくことが分かるよね。このように、実証もされているから、より試してみたくなるよね!
次は冷え性になってしまう原因についても詳しく説明していくよ。そしてサジーがどのように働くのかもチェックしてみてね!

3.冷え性の原因とサジーが効果的な理由

冷え性は、血液が手足の先まで行きわたりにくくなっている状態ですが、原因はどこにあるのでしょうか?

冷え性を引き起こす原因はさまざまです。

・偏った食生活によるビタミン・ミネラル不足

・内臓の冷え

・血行不良

・ストレス・自律神経の乱れ

・エネルギー不足

などが挙げられます。

なるほど…。健康には生活習慣やバランスの取れた食事が大切と良くいわれているけど、冷え性の改善にも同じことがいえそうね。

その通りなんだ!一口に冷え性といっても、いくつかのタイプがあるんだ。そのいずれにしても、冷え性を改善する第1歩は生活習慣を見直すことと栄養バランスの良い食事を摂ることなんだ!

その中でも毎日栄養バランスを意識した食事を摂ることがとても重要なのです。

サジーには200種類もの栄養素が含まれていますが、種類が豊富なだけでなく、栄養バランスの良も優れているのです。

では、冷え性のタイプ別に主な原因とサジーが効果的な理由を詳しく見ていきましょう。

3-1.内臓が冷えるタイプ

内臓が冷えるタイプの冷え性は、隠れ冷え性とも呼ばれ、手足やからだの表面は温かいけれど、お腹が冷えやすいという特徴があります。

手足など冷えを感じにくいため、自分ではなかなか気づかないことも多いため、隠れ冷え性といわれています。

3-1-1.内臓が冷えるタイプの原因

このタイプの冷え性は、ストレスと深い関係があるといます。

ストレスを溜めこむことにより、本来内臓や血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整えたり、血流を調整したりする自律神経が乱れてしまいます。

自律神経が乱れると、内臓に血液を集められず、その結果内臓が冷えてしまうのです。

自律神経は、心やからだの健康を保つためにとても大切なんだ。だから自律神経を正常にしてあげることが必要なんだよ。そこでサジーが活躍してくれるよ!

3-1-2.ビタミンA・ビタミンBが自律神経を整える!

サジーに含まれているビタミンAには自律神経を調整する働きがあり、ビタミンBには、神経の働きを正常に維持する働きがあるのです。

その他にも、自律神経を整える効果が期待できるカルシウムや食物繊維がバランス良く含まれているため、サジーを摂ることで内臓が冷えるタイプの冷え性改善に期待ができるというわけです。

3-2.下半身・末端が冷えるタイプ

下半身や手足の末端が冷えるタイプは、手は温かいが足は冷たい、ふくらはぎや足先が冷えやすいなど、腰から下の下半身が冷える「下半身型」と、手足の末端が冷える、冷えと同時に肩こりや頭痛を感じやすい「四肢末端型」があります。

3-2-1.下半身・末端が冷えるタイプの原因

下半身や、手足の末端が冷えてしまうタイプは、血行不良が大きな原因です。

血行不良を招く要因として

・ダイエットなどによって食事量が不足し、熱を作るエネルギーが足りず血流が悪くなる

・長時間のデスクワークなどにより、下半身の筋肉が硬直し、足の血の巡りが滞る

・食べすぎや飲みすぎなどが原因で、血液中の糖質や脂質が増えて血液がドロドロになっている

などが挙げられます。

このタイプの冷え性も、規則正しい食生活を心がけたり、食事から必要な栄養素を摂ったりする必要があるということね。栄養バランスの優れたサジーを毎日摂ることで、改善が期待できそうね!

3-2-2.たんぱく質と豊富なビタミン類でエネルギー補給&血行改善!

「サジーの冷え性への期待・効果」の中でも前述した通り、サジーには血管を拡張させて血流を良くする働きのあるビタミン類や、熱を生み出すエネルギーの源であるたんぱく質がバランス良く含まれています。

中でも、注目するべき点が、

・サジーに含まれるたんぱく質は、良質である。

・糖をエネルギー変える糖代謝を促進するビタミンBが豊富である。

・毛細血管を広げる働きによって血流を改善したり、血液をサラサラに保ったりするビタミンEが豊富である。

摂取した食事の約80%が熱を作るエネルギーとなりますが、特にたんぱく質を摂ることでたくさんのエネルギーが生成されます。

サジーに含まれているたんぱく質は、体内で作り出せない必須アミノ酸がバランス良く含まれている良質なたんぱく質なんだ。たんぱく質は、良質なものであるほど体内で効率よく働きいてくれるから、サジーを摂ることで熱を作るエネルギーがたくさん生み出されるというわけなんだよ。

また、ものを食べることによって栄養素を摂り込み、その栄養素から他の物質を合成したり、エネルギーに変換したりする代謝が行われると、からだの熱が作られます。

そのため、ビタミンBにより糖代謝が促されることで、からだが熱を発し温かくなります。

さらに、生活習慣病の予防・改善効果に役立つともいわれているビタミンEが豊富なことも、冷え性改善に大きく関わります。

ビタミンEを摂ることでさまざまな理由から起こる血行不良を改善する効果があるからです。

そのためビタミンEは、冷え性だけでなく、血行不良が原因と考えられる肩こり、腰痛や頭痛にも効くとされています。

冷え性というと、手足が冷たくなるイメージを持っている人も多いと思うけど、実際にはいろいろなタイプがあり、それぞれに原因もあるのね。

そうだね。そしてサジーはどんなタイプの冷え性にも良い方向に働いてくれるんだ。実は、冷え性にはもうひとつ、体質による冷えというものがあるんだ。この後解説していくね。

3-3.鉄分不足体質による冷え

体質による冷えとして挙げられるのが、「鉄分不足体質」によるものです。

特に女性は鉄分不足になりやすく、適切に補う必要があります。

3-3-1.鉄分不足体質の人が冷え性になる原因

鉄分は、全身へ酸素を運ぶ大切な働きを持つヘモグロビン(※1)を作るために欠かせない栄養素です。

鉄分不足になると、貧血(※2)を起こし、からだのすみずみまで酸素が届かなくなり、体内で熱を生み出す力が弱まります。

その結果、手足や内臓の冷えにつながってしまうのです。

(※1)ヘモグロビンとは、血液の主成分である赤血球の中に含まれる、鉄を含む「ヘム」とたんぱく質の「グロビン」が結びついたものです。

(※2)貧血とは、赤血球の中のヘモグロビンの濃度が低くなった状態のことです。

3-3-2.豊富な鉄分で貧血予防!

鉄分不足体質の人の冷えは、赤血球の中のヘモグロビンを増やす必要があります。

しかし、鉄分はからだの中で作れません。

そのため、食事から補給することが必要なのです。

サジージュースには、鉄分が豊富に含まれている代表的な食物であるアサイーの2倍の鉄分を含んでいます!

そのため、サジージュースを摂取することで、貧血予防や改善に効果が期待でき、鉄分不足による冷えを改善に期待ができるのです。

サジーには女性が毎日でも補いたい栄養素がたくさん含まれているといわれているわよね。中でもビタミンや鉄分の含有量は豊富と聞くわ!

そう!サジージュースの栄養素の中でも、特にビタミン、鉄分、オメガ3・6・9脂肪酸が豊富に含まれているという点が、特徴でもあり、魅力でもあるんだ。こちらの記事に、サジーの貧血予防への効果などが詳しく書いてあるから、是非読んでみてね。

>>貧血予防にサジーがおすすめ。一口飲むだけで鉄分チャージ!

まとめ|サジーの冷え性への効果は実証済み!上手に摂って冷え知らずのからだを目指しましょう

今回の記事では、サジーが冷え性改善に本当に効果があるのかどうか?について詳しく解説してきました。

冷え性を改善するために大切なことは、

・血行を良くすること

・自律神経を整えること・エネルギーを摂取して体内で熱を作ること

・貧血を予防すること

などが挙げられます。

サジーには、「ビタミン類」「鉄分」「たんぱく質」が豊富かつ、バランス良く含まれており、冷え性を改善するサポートをしてくれるのです!

きちんと実験も行われていて、根拠が示されているし、なにより薬に頼らず食品から必要な栄養素を補えるという点からも、安心して頼れるわ。

そうだね。サジージュースは、そのまま飲むのはもちろん、水やジュースで割っても美味しく飲めるんだ!だから毎日飽きずに続けることもできるよ。ただ、冷たい飲み物を摂り過ぎても内臓を冷やしてしまうから、冷え性で悩んでいる人はお湯やホットミルクで割って飲むと良いと思うよ。

もちろん、冷え性だけでなく、美容や健康維持にもサジージュースはおすすめなのよね。

その通り!もし少しでも興味を持ってくれた人は、サジーの効果効能や美味しい飲み方について紹介している記事があるから、是非読んでみて!

>>驚くべきサジーの効果・効能を総まとめ!科学的根拠とクチコミを紹介

>>サジーの美味しい飲み方を求めて!スタッフおすすめの飲み方5選

「冷えは万病のもと」という言葉があるように、冷えは便秘や肩こり、不眠などのさまざまな不調を引き起こす原因になるといわれています。

高い栄養価と優れた栄養バランスを持つサジーを摂取して、冷え知らずのからだを目指してみて下さいね。

参考:冷え症外来手足の冷え(冷え症)の予防自律神経って何?乱れるとどうなるの?

美容や健康のカギを握る、自律神経を整える成分とは?良質なタンパク質ってなに?

体が熱を発する仕組み体の芯からポカポカで、“脱・冷え性”!冷え症[冷え性]にも関係する鉄分不足!

その他:エビデンス参照、クチコミはAmazonより抜粋

Categories|