NEWS

サジーの賞味期限と美味しく長持ちさせる保存方法

スーパーフードとして知られているサジーは、お通じを改善してくれたり、質の良い睡眠に導いてくれたり、お肌の調子をあげてくれたりと、さまざまな効果が期待されています。

美容と健康のために、サジーを愛飲しているという人も多いのではないでしょうか?

そんな時に、ふと、

「そういえばサジーには賞味期限があるのかしら?」

「開封してからどのくらいで飲み切れば良いの?」

「開封後はお早めにって書いてあるけど期限はどれぐらいなの?」

と疑問に感じたことはありませんか?

そこで今回は、サジーの賞味期限と美味しく長持ちさせるための保存方法を解説します。

せっかく美容と健康のサポートとしてサジーを取り入れているからには、美味しくさが続いているうちに飲み切りたいわよね。

そうだね。うっかり忘れたり見落としたりしがちな賞味期限…。分かりやすく解説するから、覚えてくれると嬉しいな。

1.サジージュースの賞味期限について

1-1.栓を開ける前なら、ラベルに記載の期日まで

サジージュースの賞味期限は、製造日より1年間です。

商品ラベルの下部に賞味期限が記載されています。

※上記は目安ですでの、メーカによって違いがあります。各メーカーにお問い合わせいただくのが確実です。

賞味期限は、袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、品質が変わらずに美味しく食べられる期間のことを言うんだ。だから、もし賞味期限が過ぎてしまってもすぐに飲めなくなってしまうわけではないんだ。

なるほど、そしてポイントは未開栓であることと、きちんと保存方法を守ることね!

1-2.開栓後は冷蔵保存で1か月

サジージュースには、保存料が使われていません。

そのため、開栓後は冷蔵保存し、1か月で飲み切るようにしてください。

2.保存方法について

2-1.開栓前は常温、開栓後は冷蔵で保存

サジージュースの保存方法は、開栓前は常温保存で大丈夫です。

その際に、直射日光、高温多湿を避けて冷暗所に保存してください。

開栓後は冷蔵での保存となります。

しっかりと栓を閉じた上で、液漏れ防止のため容器は立てて冷蔵庫に保管してください。

他の容器へ移したり、ジュースなどで薄めたりした状態のものを長期間保存するのはお控えください。

美味しさをキープしたまま飲むためには、保存方法もきちんと守る必要があるわね。

そうだね。900ml入りのサジージュースを毎日30mlずつ飲んでいけば、だいたい1か月くらいで飲み切る計算になるよ。少しずつ毎日続けていけば、自然に美味しい状態のままで飲み切れるんだ。

2-2.冷凍保存について

凍らせると膨張してしまい、瓶が割れる可能性があり危険です。

そのため、サジージュースをそのまま冷凍保存することはお控えください。

また、基本的には開栓後のサジージュースの冷凍保存は推奨しておりません。

飲みきれないからと言って、冷凍しておくことは避けたほうが良さそうね。

保存料無添加のジュースだからね。開栓した後は冷蔵庫に入れて、1ヶ月くらいで飲み切るようにしよう。

正しい保存方法を守って美味しくサジージュースをいただきましょう!

サジージュースは、保存料不使用の天然のものなので、長期保存には向いていません。

そのため、開栓後は冷蔵保存で1か月以内に飲み切るようにすると、美味しいまま一瓶飲むことができます。

日頃から愛飲している皆さんも、是非正しい保存方法で美味しい状態のサジージュースを楽しんでくださいね。

Categories|