NEWS

サジーの疲労回復の効果とユーザーの評価

「最近寝ても疲れが抜けなくて朝起きるのが辛い…」

「年齢とともに疲れがなかなか取れなくなってきている…」

「健康維持のためにも運動をしたいけれど、気力も体力も追いつかない!」

若い時は平気だったはずなのに、年齢を重ねていくうちに疲れやすくなったり、

疲労回復までに時間がかかったりするという悩みを持つ人は多くいらっしゃいます。

いつまでも元気でイキイキと、若々しく過ごしたいという思いから、疲労回復について調べてみたら、

「スーパーフードのサジーが効果的らしい」という意見が良く見られました。

しかし、「実際疲れにも効果があるの?」「食品で疲労回復できるの?」という疑問も同じように湧いてきますよね?

そこで今回は、サジーと疲労回復の関係について、サジーに含まれる栄養素が持つ効果を中心に詳しく説明します。

また、実際にサジージュースを飲んだユーザーからの評判も併せて紹介します!

スポーツしている人は運動後にフルーツを食べて疲労を回復させていると聞いたことがあるわ。

疲労回復や早めに取り除くために積極的に摂ると良いとされている栄養素が何種類かあるんだ。フルーツの中でも、サジーは特にその栄養素が豊富かつ、バランス良く含まれているんだよ。

1.サジーの疲労回復への効果

サジーに含まれる豊富な栄養素の中でも、疲労回復への効果が期待できるものが、次の4つになります。

栄養素疲労回復への効果
アミノ酸疲労感の原因上昇を抑制したり、睡眠のサポートをしたりする働きがあり、疲労回復への効果が期待できます
鉄分細胞に酸素や栄養素を届けます
ビタミンC疲労を引き起こす活性酸素を抑える働きがあります
ビタミンB群エネルギーを生産し疲労感を解消します

なるほど、それぞれの栄養素が疲労の原因が増加することを防いでくれたり、必要な栄養素が行き渡るようにサポートしてくれたりするのね!

そうなんだ。それぞれの栄養素の働きをさらに詳しく見てみよう!

1-1.アミノ酸

アミノ酸は、主筋肉や消化管、内臓、髪や皮膚などのコラーゲンなど、重要な組織をつくるたんぱく質を構成している成分です。

つまり、人間のカラダを形つくるために欠かすことのできないものなのです。

たんぱく質を構成しているアミノ酸は20種類ですが、その中でも次の2つが疲労回復と深く関係しています。

・アルギニン

・グリシン

疲労感の原因の1つに、アンモニアの上昇が挙げられます。アルギニンには、アンモニアが上昇するのを抑制する働きがあり、疲労感を感じにくくなるのです。

また、グリシンには脳をクールダウンし、睡眠に入りやすくすることで質の良い睡眠をサポートし、疲労感を軽減してくれます。

1-2.鉄分

鉄分には、酸素を運搬する役割を担っているヘモグロビンの材料となったり、エネルギーを生産したりするのに必要な栄養素です。

鉄分が不足し、ヘモグロビンを順調につくれなくなると、全身に酸素が十分に供給されず、だるさや疲労感の増加・筋力低下など疲れを感じやすくなってしまうのです。

サジーは鉄分の含有量が豊富なフルーツとしても知られ、毎日補うことで疲労感軽減につながります。

1-3.ビタミンC

疲労は、活性酸素(※)によりカラダが酸化することで、神経細胞が破壊されることも一つの原因と考えられています。

(※1)活性酸素とは体内で発生して細胞などにダメージを与え、カラダを酸化させてしまう物質のことです。呼吸から取り込んだ酸素の約2%が活性酸素になるとされています。

ビタミンCには、抗酸化作用があり、疲労を引き起こす活性酸素を抑えてくれます。

そのため、積極的に摂取することにより、活性酸素の増加を防ぎ、疲労軽減効果や、慢性的な疲れへの効果にもつながるのです。

サジーに含まれているビタミンCは、レモンの3~4倍にもなるんだ。
取れない疲れや慢性的な疲れを感じている時にもサジーはおすすめだよ!

1-4.ビタミンB群

ビタミンB群には、次のような働きがあります。

・ビタミンB1…神経や筋肉の働きを助けて、肉体疲労・倦怠感などの症状を改善する

・ビタミンB2…乳酸(※2)などの疲労原因物質を取り除く

(※2)乳酸とは、カラダを動かすエネルギーをつくるため糖を分解している際にできる物質のことです。

ビタミンB群を摂取することで、疲労からの回復を早める効果が期待できます。

サジーに含まれる栄養素には、疲労回復をサポートしてくれるものがたくさんあるのね!美と健康に嬉しいことがたくさんあるとは聞いていたけれど、まだまだ奥が深いわね…。

実は、今SNSでも大きな話題となっているんだよ!サジーの栄養価の高さについては、かなり認知されてきているようだけど、疲労回復への期待にも注目が集まってきているんだ!

2.サジーを実際に飲んでいるユーザーの口コミ

実際にサジーを日頃から愛飲しているユーザーの口コミでは、

「飲み始めてまだ1ヶ月くらいですが疲れにくくなりました!」

「とてつもなく疲れやすい体質で、何かないかと探していたところサジーにたどりつきました。」

「体調やリズムが整い、疲労回復などの効果が感じやすかったです。」

などの声が多数聞こえてきます。

なんとなく疲れが抜けないな…と悩んでいる人が、サジーを飲んで効果を実感しているのね!体調が良く、元気に過ごせるのは、嬉しいわよね!すすめなのよね。

3.疲労が無くならない原因

「毎日朝起きるのが辛い」「全身がだるく何をするのもおっくうに感じてしまう」など、疲労を感じてしまう原因は、さまざまです。

日常生活で疲労やだるさを引き起こし、疲労が無くならない要因としては次のことが挙げられます。

・働き過ぎや激しい運動などによる過労

・不規則な生活による睡眠不足・睡眠の質の低下

・ビタミン・ミネラルなど栄養素やエネルギー不足

つまり、これらの要因を取り除けば、疲労感も和らぐという訳です。

前述した通り、サジーには疲労回復に効果が期待できる栄養素が豊富に含まれており、これらの要因に対しても、アプローチしてくれます。

4.サジーで疲労回復!イキイキとした毎日を過ごそう

疲労を感じた時は、バランスの取れた食事や、規則正しい生活を意識しながら、サジージュースで必要な栄養素を補ってあげると良いでしょう。

1日のスタートに、朝食と一緒に摂ったり、寝る前のリラックス前に摂ったり、好きなタイミングで毎日続けてみてください。

疲労も軽減され、毎日イキイキと明るい笑顔で過ごせるようになるでしょう。

心身ともに疲労を回復させるには、質の良い睡眠が大切ということも言われているよね。
サジージュースを飲むと、睡眠の質も上がるんだ。詳しいことは次の記事で紹介されているから、疲れを取り除いて、スッキリとした目覚めを実感したい人は是非読んでみてね。

>>サジーで毎朝スッキリ目覚める!睡眠への効果を徹底解説

参考:肉体疲労・からだのだるさの原因 アミノ酸大百科 賢く摂って美しく 鉄の働きと美容 活性酸素を減らす生活術 疲れの対策

Categories|