NEWS

本当にサジーはニキビ肌に効果的?実際の口コミと併せて紹介

できてしまうと一気に気分が落ち込んでしまう「ニキビ」

肌トラブルの中でも、ニキビを気にしている女性は多くいますよね。

「毎日丁寧なスキンケアを心掛けているけど治らない…」

「栄養バランスの取れた食事が大切っていうけど、毎日続けるのは大変…」

「内側からケアできて、手軽に続けることのできる食品は無いのかしら?」

このようなお悩みはありませんか?

200種類以上の栄養素を含むスーパーフルーツ「サジー」なら、ニキビの無い美肌を叶えるお手伝いをしてくれます!

美肌を目指すなら、スキンケアと同じくらいに、内側からアプローチする“インナーケア”も大切なのです。

確かにサジーの栄養価の高さは抜群よね!でも具体的にどんなところがニキビに効果的なのかしら?

今回の記事では、ニキビの発生する原因と一緒に、サジーがなぜニキビ改善効果を期待されているのかを詳しく解説していくよ!

1.サジーのニキビ改善効果

サジーは “スーパーフルーツ”としても有名であり、栄養バランスに優れている食品なのですが、中でもビタミンA・C・Eが豊富に含まれているという特徴があります。

そして、このビタミン類がニキビの予防や改善には欠かせないのです!

ビタミンと一口にいっても、それぞれに異なる役割や働きを持っており、サジーに含まれるビタミン類には、ニキビ改善に役立つものがたくさん詰まっています。

例えば、「肌の生まれ変わりをサポートするビタミンA」や、「ホルモンバランス正常化を促進するビタミンE」、「脂質代謝を整えるビタミンB」などがあり、その結果、ニキビ改善効果に期待ができるというわけです。

なるほど、ビタミンがポイントになっているのね!しかも、それぞれのビタミンに、ちゃんとニキビを改善するための働きがあるのね。

そうなんだ。でも、そもそもなぜニキビができてしまうかということも、しっかり理解しておかないと、インナーケアの重要性も感じないよね。そこで、ここからは原因についてもしっかりと説明していくよ!

2.ニキビの原因

2-1.原因①栄養バランスの偏り

ニキビなどの肌トラブルは、食生活が深く関係しています。

脂肪分や糖分は皮脂の栄養になりやすいため、脂っこい食事や甘いお菓子を食べすぎると、皮脂の分泌も増加します。

その結果、皮脂が毛穴に溜まり、ニキビに繋がってしまうのです。

また、脂肪分や糖分が体内に入ると、代謝のためにビタミンB群が消費され不足してしまいます。

ビタミンB群には、皮脂分泌コントロールする働きがあるため、不足すると肌が脂っぽくなりニキビ肌になるのです。

2-2.原因②肌のターンオーバーの乱れ

肌は、一定のサイクルで新しく生まれ変わりっており、この肌の代謝のことを「ターンオーバー」と呼びます。

新しい皮膚が生まれて古い皮膚がはがれ落ちる流れのことを指し、ターンオーバーが乱れると角質が硬く厚くなり、毛穴を狭めてしまいます。

そうすると、皮脂が詰まりやすい状態になり、ニキビができやすくなってしまうのです。

ターンオーバーが乱れる原因は、紫外線や乾燥など外部からの刺激と、不規則な睡眠や偏った栄養バランスなどの生活習慣などが挙げられます。

2-3.原因③ホルモンバランスの崩れ

普段ニキビができなくても、生理前にニキビに悩まされるという人もいますよね。

体内に男性ホルモンと女性ホルモンの両方を持っていますが、男性ホルモンの中には皮脂の分泌を促す働きがあり、生理前に増加します。

このように、ニキビが発生する原因にはホルモンバランスが大きく関係しており、生理前だけでなく、ストレスや不摂生な生活などが理由でホルモンバランスが崩れてしまうことがあります。

ホルモンバランスが崩れると、毛穴が詰まりやすい状態になったり、肌が乾燥して古い角質が毛穴に溜まったり、ニキビへと繋がってしまうのです。

2-4.原因④紫外線

ニキビができてしまった肌は、いつも以上にデリケートな状態です。そのため、紫外線によるダメージにも敏感になり、紫外線を浴びることで皮脂が詰まりやすくなってしまうのです。

また、健康な肌にも存在するアクネ菌が分泌する物質は、紫外線に当たると大量の活性酸素を発生させ、皮脂が酸化することによって刺激となり、ニキビの炎症を招きます。

※活性酸素とは体内で発生して細胞などにダメージを与え、身体を酸化させてしまう物質のことです。呼吸によって取り込まれた酸素一部が活性酸素に変わるほか、紫外線やストレスなどの要因でも発生しますが、通常は体内の抗酸化作用によって抑えられています。

さらに、すでにできてしまっているニキビは、日焼けするとシミにもなりやすいので、紫外線には注意が必要です。

ニキビができる原因には、さまざまな要因があるのね…。

ひとつだけではなく、いくつもの要因が複雑に絡まり合ってニキビに繋がってしまうんだ。スキンケアなど外側からのアプローチも大切だけど、内側からのケアも重要なんだよ!

内側からのケア、つまりインナーケアで役に立つのが栄養価も高く、栄養バランスの良いサジーというわけね!

その通り!ニキビ改善にサジーが効果的な理由を説明していくよ。

3.サジーがニキビ改善に効果的な理由

3-1.理由①「ビタミンB(葉酸)」が皮脂をコントロール

サジーにはビタミンB群である葉酸も含まれており、次のような働きをしてくれます。

・脂質の過剰分泌を防ぐ

・肌のターンオーバーを助ける

・脂質代謝を正常にする

偏った食事などにより、ビタミンB群が不足してしまうと、肌が脂っぽくなり、ニキビ肌に…。

しかしサジーに含まれるビタミンB群の働きにより、皮脂が過剰に分泌されるのを防ぎ、ニキビの原因になる毛穴詰まりを改善します。

また、肌のターンオーバーのサイクルを正常にすることで、角質が代謝されずに毛穴に留まったりすることを防ぐ働きもあります。

そのため、サジーはニキビの改善に効果的と言えるのです。

3-2.理由②「ビタミンA」がターンオーバーを整える

サジーには豚レバー同等のビタミンAを含有しており、主に次のような役割をしています。

・肌のターンオーバーを促進する

・紫外線ダメージを受けた肌を正常に整える

このように、ビタミンAを摂取することによって、ターンオーバーが整い、毛穴に皮脂が詰まりにくくなります。

また、しっかりと肌が生まれ変わりることで、表皮に溜まったメラニンの排出を促し、ニキビ跡やシミに繋がる紫外線ケアもできるというメリットがあります。

3-3.理由③「ビタミンE」がホルモンバランスを整える

ビタミンAと同じく、サジーの栄養素の中でも特に豊富に含まれているビタミンE。その含有量は、なんとアボカドの2.2倍にもなるのです。

ビタミンEには、ニキビ改善にも役立つ、次のような働きがあります。

・理想的なホルモンバランスを維持する

・抗酸化作用で活性酸素を除去する

ニキビの無い美肌をキープするためには、女性ホルモンが優位な状態にしておくことが理想といます。

なぜなら、男性ホルモンには皮脂の分泌を促す働きがありニキビに繋がる毛穴詰まりが起こりやすくなるからです。

ビタミンEには、女性ホルモンの増加を促す効果があることから、理想的なホルモンバランスへと導いてくれます。

また、ビタミンEには強い抗酸化作用もあり、ニキビの炎症を招くことに繋がる活性酸素を除去してくれるのです。

サジーには、このビタミンEが豊富に含まれていることから、ニキビ改善に効果的といます。

3-4.理由④「ビタミンC」が美白ケア&コラーゲンの産生を促進

サジーには、レモンの3〜4倍ほどのビタミンCが含まれており、次のような働きを持ちます。

・メラニン色素の合成を抑える美白作用

・活性酸素によるダメージを防ぐ

・コラーゲンの生成を促進する

ビタミンCには、ビタミンEと同じく、活性酸素を除去する働きがあり、ニキビの炎症を防ぐ効果があります。

また、美白効果によって色素沈着を起こしたニキビ跡の改善に期待ができるほか、コラーゲンが生成され肌にハリを与えることで、陥没してしまったニキビ跡を目立たなくしてくれます。

このようにビタミンCには、すでに出来てしまっているニキビだけでなく、ニキビ跡の改善にも効果が期待できるのです。

サジーのパワーは本当に凄いわね!ニキビ改善にこんなに効果が期待できるなんて、驚きよ!ニキビに悩んでいる人に是非試してもらいたいわ!

実際にシーベリージュースを飲んだ人からも、喜びの声が多く届いているんだ!

・飲み始めてからお肌の調子が良いように思います!

・クセが無く飲みやすく、肌がツヤツヤになりました!

・栄養素がたっぷりというのを実感でき、肌調子も良い気がします!

シーベリージュースのお陰で、肌全体の調子があがり、ツヤツヤの美肌を叶えたという人がたくさんいるのね!

実際に飲んでいる人たちの口コミだから、サジーを試してみようか悩んでいる人は是非参考にしてほしいな。

4.ニキビ対策のためのサジーの摂取量と注意点

ニキビで悩んでいる時に、内側からのケアのためにサジーを摂取する場合、1日30~60mlを目安に飲むことをおすすめします。

肌が持つ本来のコンディションへ整えるためにも、毎日の食事に加え、サジーで必要な栄養を補うことで健やかな肌へと導いてくれますよ。

サジーは薬ではないから、摂取量に決まりは無いんだ。だから、肌の調子を見ながら調整して飲むと良いよ!ただ、サジージュースは糖分が含まれていて、飲み過ぎると皮脂の分泌が増加されてしまうから、適量を守って飲んでほしいな。

なるほど!あと、ニキビ改善には効果が期待されるビタミンの中にも過剰摂取に気を付けなければいけないものがあった気が…

ビタミンを含めた栄養素の中には、確かに過剰摂取によるリスクの可能性があると言われているものもあるね。サジーは栄養素が豊富だから、その点が心配という人は、こちらの記事で詳しく説明されているよ。

>>サジーの副作用・健康被害や危険性について詳しく解説

5.まとめ|サジーで身体の内側からケアしてニキビの無い肌へ

サジーに含まれる豊富な栄養素の中には、ニキビケアに効果が期待できるビタミン類がたくさん詰まっています。

外側からのケアが着目されがちなニキビケアですが、規則正しい食生活を心掛けながら、サジーで必要な栄養素を補い、内側からもキレイを目指していきましょう。

Categories|