NEWS

サジーの鉄分含有量と吸収率はどれぐらい?効果と口コミを詳しく解説

最近めまいやフラつきがあり、なんとなく貧血気味な気がする…。鉄分不足かな?

女性は特に鉄不足になりがちと聞くし、妊娠中は特に、鉄分摂取は大切よね。

鉄分不足を気にして、手軽に鉄分を補える食材はないのだろうか?と色々チェックしていたところ

「スーパーフードのサジーには鉄分が豊富に含まれていると聞いた!」

「薬を飲むほどではないけれど、サジーが貧血の症状に効果的なら試してみたい!」

という情報を知ったことがきっかけで、この記事に辿り着いた方は多いのではないでしょうか。

サジーには鉄分がどのくらいの含まれているのかしら?
効率よく身体に吸収できるといいなぁ。

今回はサジージュースの鉄分含有量や吸収率についてなどを詳しく解説していくよ。

1.サジーの鉄分の含有量

【鉄分含有量】

食材含有量
(100gあたり)
サジー果実2.46㎎
プルーン果実0.2㎎

鉄分を豊富に含む食材としてプルーンを思い浮かべる人も多いと思いますが、

サジーにはなんとその12倍以上含まれています。

プルーンと言えば、手軽にそのまま食べれて鉄分を補える食材として有名よね。
そのプルーンより12倍以上も含まれているなんて、サジーの鉄分含有量は凄いのね!

鉄分が多く含まれていることは、サジーの特長のひとつなんだ。

そもそも鉄分はどのような働きをしているの?
女性は鉄分が不足しやすいとは聞くけれど、鉄分不足になるとどうなるのかしら…?

鉄分は体内では赤血球の一部として血液中の酸素を運搬するという大切な役目があるんだ。
もし不足してしまうと、次のようなことが起きてしまうから、鉄分は適切に補う必要があるんだよ!

【鉄分不足になるとどうなる?】

・疲れやすくなったり、動悸や息切れを感じたりする

・頭痛やめまいが起きる

・イライラしたり倦怠感を感じたりする

・顔色が悪くなる

鉄分が大切なことが良くわかったわ!
でも実際にどのように、どのくらい摂取したら良いのかしら?

【鉄分の摂取推奨量と実際の摂取量】

鉄分の摂取推奨量は成人女性の場合、1日あたり11mg(月経がある場合)とされています。(※1)

しかし、実際に日常的な食事などで摂取できている量は平均して6~7mg程度しか摂れていません。(※2)

(※1)厚生労働省「日本人の食事摂取基準」

(※2)厚生労働省「国民健康・栄養調査報告」

ええっ。いつもの食事だと、必要量を補えてないなんてショック。
1日に必要な量の半分くらいしか摂れてないんだね。

そうそう。鉄分は特に、人の体内では作られない栄養素だから、食生活を意識しないと必要量は摂りづらいんだよ。
だから、食べ物からしっかりと摂取することを意識してね。サジーを飲むことで、足りない鉄分を補ってみてね。

2.サジーに含まれる鉄分の吸収率

まず覚えていただきたいのが、鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類あるということです。

「ヘム鉄」…体内に吸収されやすく、肉類などの動物性の食品に含まれています。

「非ヘム鉄」…比較的体内に吸収されにくく、野菜や海藻類、卵黄などの植物性の食品に含まれています。

食事から摂取した量を100%としたときに、きちんと吸収される割合を「吸収率」といいます。

ヘム鉄の場合吸収率は約30%、非ヘム鉄だと約5%です。

1日あたりの摂取推奨量は吸収率も加味して計算されており、ヘム鉄と非ヘム鉄の種類は関係なくトータルでその量を摂ることを想定しています。動物性・植物性に偏ることなく、バランスよく食事することを心掛けるのが大切です。

普段通りの食事をした場合、鉄分の吸収率は約15%くらいとされているよ。
そこにサジーをプラスすることで、より効率的に鉄分摂取ができるようになるよ。

うんうん。ヘム鉄の方が吸収率が良いからと言って、お肉ばかり食べればいいわけじゃないんだね。

サジーには鉄分の吸収を促進する栄養素や造血成分が含まれているから、一緒に摂ることでヘム鉄も非ヘム鉄も吸収をサポートすることが期待できるよ♪

2-1.サジーは非ヘム鉄

サジーは、フルーツ(植物性)であり、サジーにに含まれる鉄分は非ヘム鉄です。

そして、サジーには鉄分の吸収を手助けしてくれる成分も豊富に含まれています。

サジーには200種類以上の栄養素が入ってるからね。
鉄の吸収をサポートしてくれる栄養素を一度に摂ることができるんだよ~。

具体的に、サジーに含まれるどの栄養素が鉄の吸収を助けてくれるの?

2-2.サジーに含まれるビタミンが鉄分の吸収をサポート

サジーには、レモンの3〜4倍ものビタミンCが含まれています。

そして、ビタミンCは鉄分を吸収しやすくする働きがあり、一緒に摂取することでより吸収力がアップするのです。

また、サジーには葉酸などのビタミンB群もバランスよく含まれており、葉酸は造血成分として鉄の吸収を良くする働きがあります。

サジーに含まれるビタミンCや葉酸を一緒に摂ることで、
ヘム鉄も非ヘム鉄も吸収率がより高まるということね?

その通り!反対に、緑茶や紅茶、コ-ヒ-などに含まれるタンニンという成分は鉄と結合して鉄の吸収を悪くしてしまうので、鉄分不足を感じているときは控えたほうが良いということも覚えておくと良いよ。

サジーを飲むことで鉄分不足や貧血に対してどのような効果があるか、
詳しく知りたい人は『貧血予防にサジーがおすすめ。ひとくち飲むだけで鉄分チャージ!』もチェックしてみてね。

3.サジーの鉄分摂取を目的に飲んでいるユーザーの声

実際に鉄分補給のためにサジーを飲んでいる人からの口コミや評価もチェックしていきましょう。

女性が意識的に摂りたい栄養素として鉄分を気にしている人は多いのね。妊婦さんなど女性ならではの理由からサジーを選ぶ人も居るということが分かったわ!

女性は月経によって血が失われること、妊娠や授乳によって鉄の必要量が増加することなどから、鉄分不足になりやすいんだ。だから日ごろの食事で鉄分補給を意識しながら、サジーで補ってあげると良いよ。妊娠中もサジーはおすすめ!その理由を詳しく知りたいという人は『妊娠中の栄養補給にサジーがおすすめな3つのポイント』を読んでみて!

このように、サジーには女性が積極的に摂取したい鉄分が豊富に含まれています。

鉄分を効率よく摂ることで、酸素を運搬する力が強まり、顔色が悪くなったり、動悸や息切れ、めまい、頭痛、疲れやすいなどの症状を改善することができます。

鉄分は吸収率の低い栄養素ですが、サジーは非ヘム鉄の吸収率を高めるビタミンCが豊富に含まれているため、薬やサプリに頼らなくても鉄分補給をサポートしてくれるのです。

鉄分は体内では作れないため、栄養バランスを考え、幅広い食品から鉄を補給することが大切です。

そして、いつもの食事にサジーをプラスすることで、さらに効率よく鉄分を補うことができますよ。

鉄分不足を感じている人や、予防したい人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

参考:女子必見! 鉄分を補給する効率のいい方法とは?

関連記事:

サジーの副作用・健康被害や危険性について詳しく解説

Categories|