NEWS

サジーはコレステロールに効果的?口コミや効果を詳しく解説

会社の健康診断でコレステロール値が引っかかってしまった…どうしたらいいのかしら?

女性は特に年齢とともにコレステロール値が上がるというけれど、動脈硬化のリスクが高まるってことよね。怖いなぁ。

コレステロール値が高いと血管系の病気が起きやすくなるため、日ごろから数値を気にしている人も多いですよね。

そのような中、コレステロールを下げるのに効果的な食べ物や飲み物がないかとネットで探していたら、「コレステロールにはサジージュースを飲むと良いらしい」という記事を見つけました。

しかし、「実際にサジージュースはコレステロールの正常化に効果があるの?」「根拠があるなら知りたい!」

と、サジージュースがコレステロールに本当に良いの?ということも同時に気になるのではないでしょうか。

そこで今回は、サジーのコレステロールへの効果や、おすすめの理由を詳しく解説します。

コレステロールが高いんだよ…と悩んでいる人の会話を聞いたことがあるけれど、そもそもコレステロールって何なのかしら?詳しくは良く知らないのよね。

コレステロールが高いと、病気になるリスクが高まるんだ。
サジーに豊富に含まれているオメガ3脂肪酸はコレステロールと深く関係しているんだよ。

そうなのね。サジーのように食べ物や飲み物で体質が変わるなら日常に取り入れやすいかも。

サジーには他にも動脈硬化の予防にも効果的なビタミン類も豊富だよ。どんな効果が期待できるか、詳しく説明していくね。

1.サジーのコレステロール値低下への期待・効果

サジーがどのようにしてコレステロール値の低下を助けるのかを解説します。

1-1.オメガ3脂肪酸の効果

サジーの特長のひとつが、体内で作り出すことができないため食事から摂取する必要のあるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれるということです。

そしてオメガ3脂肪酸はコレステロール値を正常化させるための、次のような効果に期待できます。

・LDLコレステロールを下げる働き

・LDLコレステロールを上げず、中性脂肪を下げる作用

コレステロールは人の体に存在する脂質のひとつで、悪者ではなく重要な役割も担っているんだ。例えば、摂取した脂肪の消化や吸収を助ける胆汁酸や、男性・女性ホルモンの材料になるんだよ。

健康診断などでよく目にする
LDLコレステロールHDLコレステロールって、それぞれ何が違うのかなぁ?

LDLコレステロールHDLコレステロール
・肝臓で作られたコレステロールを血管を通じて体中の細胞に運ぶ働きがあります。
・増えすぎると血管の壁にたまり、動脈硬化を進行させる要因となるため「悪玉コレステロール」と呼ばれます。
・体内の様々な臓器で使いきれずに余ったコレステロールを回収して肝臓に戻す働きがあります。
・動脈硬化を抑える方向に作用するため「善玉コレステロール」と呼ばれます。

なるほど!コレステロールを正常化させるには、
悪玉のLDLコレステロールを減らし、善玉のHDLコレステロールを増やすのがポイントなのね♪

1-2.食物繊維がコレステロール排出に役立つ

食物繊維は胃や腸内を移動する際にコレステロールや中性脂肪を包み込み、体外へ排出する働きがあります。

コレステロールを体外に排出しやすくなることで、コレステロールを減らせるというわけです。

食物繊維を豊富に含むゴボウやレンコン、きのこや海藻類は、満腹感も得やすく食べ過ぎの予防にもなるよね。

毎日の食事に、野菜や海藻を多めに取り入れるのがポイントなのね。

そうそう。バランスの良い食事のサポート役としてサジーをプラスしてみるのがオススメだよ♪

2.サジーを実際に飲んでいるコレステロールに関する口コミ

では実際にサジーを飲んでいる人の口コミをチェックしてみましょう。

コレステロール値が気になっていて、これから飲もうとしている人や、実際に飲み始めてから効果を感じている人などがいます。

サジーのコレステロールへの効果に期待を寄せている人が多いようです。

また、女性特有の体の変化に伴う女性ホルモンの減少もコレステロールが高くなる要因です。

サジーを飲んでホルモンバランスを整えている、という女性の口コミを多く目にするわ。

https://twitter.com/momoyama1415/status/1259466446423244802

女性の場合は40代以降の閉経前後にホルモンバランスが変わるから、より体調に注意しなきゃいけないのね。

サジーは200種類以上の栄養素がバランスよく含まれるから、
コレステロールにはもちろん、なんとなく体調がイマイチな時に
元気を底上げするお手伝いができるよ。

人によって度合いは様々でも、気分が落ち込みがちになる更年期…。何かいい方法はないのかしら。

つらい更年期を乗り切る!奇跡のフルーツ「サジー」がおすすめ!の記事にも書いてあるように、サジーが女性の悩みを和らげてくれるんだ。まさにスーパーフルーツだね。

3.血液中のコレステロールが気になる方にサジーがおすすめ

血液中のコレステロールや中性脂肪値が正常域をはずれた状態を「脂質異常症」と言います。

放っておくと動脈硬化が進み、脳梗塞、心筋梗塞など血管系の病気が起きるリスクが高くなってしまうのため、早めの対策が重要です。

3-1.オトナ女子が高コレステロールになりやすい理由

女性の卵巣でつくられている女性ホルモンは、年齢により分泌量が変化します。その女性ホルモンがコレステロールに大きく関係しているのです。

閉経の前後で急激に減少する「エストロゲン」という女性ホルモンは、LDLコレステロールを積極的に肝臓に呼び込む作用があります。

そのため、エストロゲンがあるうちは血液中に余分なLDLコレステロールが溢れ出ることはほとんどありません。

しかし、エストロゲンが減少すると、肝臓に呼び込む役割を果たさなくなるため血液中のLDLコレステロールが増えてしまうのです。

また、エストロゲンには排泄を促す効果などがあるため、これが減少すると血液中のLDLコレステロールが増加してしまいます。

このように、女性は年齢とともに高コレステロールになりやすくなってしまうのです。

女性なら大小はあっても誰もが経験する加齢に伴う体の不調があるわよね。これは自然なことだから過剰に心配することではないけれど、正しい知識を持って注意しておくことが大切ね。

3-2.バランスの良い食事+サジーで健康に

コレステロール値を下げるには、バランスの良い食事を意識することが大切です。

・肉類のおかずより魚介類や大豆製品のおかずを摂るようにする

・コレステロールを多く含む食品(肉臓類、卵類)に注意する

・食物繊維をしっかり摂る

このような食生活を心がけてみてください。

そして、毎日の食事にサジージュースをこちらに書かれているように(サジーの毎日の飲用量はどれぐらい?最適な量を詳しく解説)適量飲むことで、コレステロールを下げる効果が期待できるオメガ3脂肪酸などが補えます。

食事からだけでは摂ることが難しいと感じている人は、サジーをプラスして必要な栄養素を補いましょう。

主婦の方に話を聞くと、食事のメニューを考えるのは本当に大変というよね。毎日栄養バランスを考えた食事を用意するのは尚更大変…。そこでサジーの出番というわけなんだ!薬ではないから治療ができるわけではないけど、食品から必要な栄養を摂取できるという点ではとても優れているんだ!

3-3.動脈硬化を防ぐにはビタミンACEの摂取が大切

LDLコレステロールは肝臓から全身の細胞にコレステロールを届ける役割を果たしています。

しかし、細胞に必要以上にコレステロールが増えてしまうと、血液中にある過剰なコレステロールが動脈の壁に次々と入り込んでいきます。

すると、血管に小さなコブのようなものができて血管が硬くなる「動脈硬化」を引き起こすのです。

動脈硬化が進行すると、血管が詰まり心臓で起こると「心筋梗塞」が、脳で起こると「脳梗塞」などを引き起こす可能性が高まります。

そのため、コレステロールを下げることはもちろん動脈硬化を予防することも大切なのです。

具体的に動脈硬化を防ぐにはどうしたら良いの?

血液にある過剰なLDLコレステロールは活性酸素によって酸化されることで、血管の壁に蓄積されてしまうんだ。それらを防いで動脈硬化を予防するには、サジーに豊富に含まれる抗酸化作用の強いビタミン類を積極的に摂ると良いんだよ。

【動脈硬化を防ぐビタミンと多く含む食材】

ビタミンCビタミンEβ-カロテン
【野菜】
カボチャアスパラガス、シュンギク、ニラなど

【果物】
サジー果実、キウイフルーツなど
【野菜】
ピーマン、コマツナなど

【果物】
サジー果実、イチゴ、レモン、オレンジ、キウイフルーツなど
【野菜】
ニンジン、ホウレン草、カボチャなど

【果物】
サジー果実、ミカン、オレンジなど

サジーは果実の中でも珍しくビタミンA・C・Eの3種類を豊富に含んでいると言われているわよね。そしてこれらのビタミンはどれも抗酸化作用を持ち、動脈硬化の予防に役立つのね!

その通り!コレステロールは、体にとって必要不可欠なものだけど、高すぎると様々な健康リスクが高まることが分かったよね。悪玉のLDLコレステロールを減らすためには、食生活の見直しが大切!そして一緒にサジーを摂ることで効果的に必要な栄養素を補えるからおすすめだよ。

コレステロール値が高くなる原因は、

・脂肪の多い食事

・過食

・運動不足

・ストレス

などが挙げられます。

食生活を工夫するだけでも、コレステロール値を下げる効果が期待できます。

バランスの取れた食事を心がけ、適度な運動を取り入れたりストレスを溜めないようにしたり、できるところから始めてみましょう。

そしていつもの食事にサジーをプラスすれば、コレステロールに対して効果的にサポートをしてくれるでしょう。

参考:

 脂質異常症(高脂血症)といわれたら・・・食生活を見直しましょう!

コレステロールとは?

年齢とともに変化!女性ホルモン

Categories|