サジーで胃もたれになる原因と注意しておくべきこと
SNSでも話題のサジーを飲んでみようと思ってるんだけど、サジーを飲んだら胃もたれした!ってクチコミもあるんだよね。
いくら栄養があっても、胃に負担になるかもしれないのは怖いな。飲む前に本当かどうか知っておきたい!
サジーは200種類以上もの豊富な栄養素を含んでいるスーパーフルーツ。ビタミンA・C・E、オメガ3・6・9脂肪酸、鉄分を中心に200種類以上の栄養素が含まれているということで、twitterやInstagramなどのSNSでも話題になっています。
鉄分不足を補ったり、元気とキレイを保つために様々な良い効果が期待されているので、サジーをこれから試してみたいと思う方も多いかもしれませんね。
ですが、先にサジーを飲んでいる方の「飲んだら胃が痛くなってしまった」といった、少し気になる声も気になります。実際にサジーを飲んだ経験者は胃もたれを起こしたことがあるのか、どのように工夫して飲んでいるのでしょうか?
せっかくサジージュースにはいろんな栄養素が豊富に含まれているのに、胃もたれになるなんてもったいないわね。胃もたれにならないようにすることはできないのかしら?
サジーはとても酸味が強いから、胃もたれになることもあるのは仕方がないことなんだ。でも、ちゃんと飲み方に注意すれば胃もたれにならないようにできるよ!
1.サジーで胃もたれする原因
サジーを飲んで胃もたれがするようになったという声は意外にも多いため、自分が飲んだ時に胃もたれを引き起こさないか心配に思う人もいるでしょう。
サジーで胃もたれする原因は、以下の通りです。
- 酸味が強い
- 胃酸の分泌を増やす働きがある
以上の原因が考えられるため、胃腸が弱い人は胃もたれしやすいかもしれません。
サジーにはさまざまなメリットがあるのに、胃もたれしてしまったら次から飲みたくなくなるわよね……。
胃腸が弱い人は注意が必要だけど、工夫すればサジーが飲めるようになるよ!でも、どんな原因があるのか知っておこうね。
1-1.サジーは酸性度が高い
サジーは基本的に酸味が強い飲み物です。元々砂漠の厳しい環境で育っているため、栄養価が豊富に含まれているのが大きなポイントです。
ただ、酸性度が高い要因として、「リンゴ酸」が多く含まれています。
このリンゴ酸は身体にも優しいので是非とも取り入れたいところですが、酸性度が高いので胃腸に大きな負担をかけてしまう可能性があります。
胃腸が強い人であれば胃もたれになりにくいですが、胃腸が弱い人の場合はサジーを飲むと胃もたれになるかもしれません。
胃腸が弱い人はサジーを飲む時は、胃もたれにならないように工夫する必要性があるよ。
1-2.胃酸の分泌を増やす働きがある
サジーには胃酸の分泌を増やす働きがあります。
胃酸を増やすことによって消化効率を上げることができますが、胃酸の分泌が増えるということは胃酸過多になる可能性があるでしょう。
胃酸過多になると食道から酸っぱい臭いが上ってくるだけでなく、胃腸に負担をかけてしまうので消化効率が悪くなります。
しかも酸性度が高いものを食べたり飲んだりしても胃もたれにもなりやすいため、胃が荒れやすくなるでしょう。
まさかサジーを飲むことで胃酸過多になる可能性があるだなんて。
胃酸の分泌が増えると口の中が酸っぱくなったり、胃もたれのような症状が起きたり、胸焼けになったりするよ。
2.サジーで胃もたれしないために注意すべきこと
サジーには様々な栄養素が豊富に含まれているので、胃もたれする可能性があると分かっていても飲みたい人も多いのではないでしょうか?
胃もたれするのは避けたくても、そのまま飲んでしまえば胃もたれになって苦しい思いをするのであれば意味がありません。
それなら、サジーで胃もたれしないように注意することが重要です。
そのまま飲むから胃もたれになりやすいのであって、飲み方を工夫すれば胃もたれを起こすことなく様々な栄養素を吸収することができますよ。
サジーで胃もたれするっていうけど、飲み方を工夫すれば問題ないのよね?
その通り!胃に優しい飲み方にすれば、胃もたれを心配することなく飲み続けることができるよ!お腹が空いている時は飲まないようにしたり、胃があれていると感じたら飲まないようにしたりすることも大切だね!
2-1.胃に優しいサジーの飲み方
胃腸が弱い人がサジーを飲む時は、原液のまま飲むのではなく、量を減らして飲んでみたり、薄めて飲んだりするのがおすすめです。
原液だと酸性度が高いままなので胃もたれする可能性がありますが、量を減らしたり薄めて飲んだりすることで胃もたれを避ける胃に優しい飲み方ができます。
量が多ければそれだけ胃腸に負担がかかってしまいますし、胃もたれになりやすくなってしまいます。
胃もたれにならないように飲みすぎなければ心配はいらないよ!どんなものでも適量を守ることが一番大切だね!サジーの1日の摂取目安量や効果は、こちらの記事にまとめられているから、是非読んでみてね!
2-2.空腹時を避けることが大切
空腹のときはサジーを避けることが大切です。
空腹のときに酸性度が高いサジーを飲むと、胃液が少なくなり胃の中を荒らしてしまいます。
胃が荒らされると胃もたれになりやすくなるばかりか、サジーによって胃酸が分泌されやすくなるので胃に大きな負担をかけてしまいます。
下手をすれば胃もたれだけでなく胸焼けや吐き気が発生する可能性があるでしょう。
サジーを飲む時は空腹時ではなく、食後の胃液の分泌が活発になっている時に飲むのがおすすめです。
お腹が空いていない時や何かを食べた後にならサジーを飲んでも大丈夫そうね。また、サジーを飲む時は薄めて飲むと胃に優しくて良さそうだわ。
2-3.胃が荒れているときは飲むのを控える
もしも胃が荒れているようであれば、サジーを飲むのは控えましょう。
ただでさえサジーには酸性度が高いリンゴ酸が多く含まれているので、胃が荒れている時に飲むとさらに胃を荒らしてしまいます。
胃が荒れている時は正常に戻すことに専念して、しばらくはサジーを飲むのは止めておきましょう。
胃が荒れている時にサジーを飲んで悪化したら元も子もないわ。くれぐれも自分の胃の健康を第一に考えるのがベストよ!
まとめ|胃に優しい飲み方をすれば胃もたれしない!胃の健康を第一に考えよう
サジーは200種類以上の栄養素が豊富に含まれていますが、酸性度が高いので空腹の時に飲むのは避けましょう。
胃酸の分泌を増やす効果があるので胃が荒れた状態で飲むとさらに悪化させてしまいます。
ただ、飲むタイミングと飲み方にさえ注意すればサジーを飲んで胃もたれすることはありません。
サジーはとっても栄養素が豊富に含まれているから、胃もたれなんて気にしないで飲みたいわよね。
そうだね!胃もたれを起こさないように注意していれば問題ないから、どんなことに注意すればいいのか知ってから常用するのがおすすめだよ!
もしも興味がある人は、是非とも胃もたれを起こさないように注意しながらサジーを飲んでみてはいかがでしょうか。
参考: