NEWS

サジーのシミへの効果を解説。いつまでも若々しくありたいあなたへ

最近シミやくすみが気になる…。いつのまにか増えてたみたい。

サジーで美肌になるらしいってSNSで噂になってるけど、本当なの?
シミにも効果あるのかしら。

生活習慣の問題や間違ったスキンケア、紫外線など、さまざまな原因でシミが発生します。シミは、実年齢よりも老けてみえる原因のひとつ。なんとかしたいなぁ…と、お悩みの方も少なくないのではないでしょうか。

毎日の食事でシミ対策に効果的な栄養を摂ろうとすると大変ですが、サジーなら食生活にひとくち(30ml)を飲むだけでバランス良く200種類以上の栄養素を補給することができます。

手軽な栄養補給というとサプリメントに頼るのもひとつの手段ではありますが、毎日の食事で自然由来の栄養を摂ることがができたら理想ですね。

この記事では、サジーを飲んでシミ対策ができる理由についてご紹介いたします。ぜひ最後までお付き合いくださいね。

噂で、食べると逆にシミが出来やすいフルーツがあるって聞いたんだけど、サジーは大丈夫なのかな?

結論から言うと、サジーにはシミが出来やすくなる成分は入ってないよ。むしろ、お肌に良い栄養がたっぷり含まれているから積極的に飲んで欲しいな。この記事で詳しく解説していくよ。

1.サジーのシミへの期待・効果

シミの無い美しく健康的な肌を目指すには、ターンオーバーが正常におこなわれる必要があります。

そこで、サジーに含まれるバランスに優れた栄養素が役に立つのです!

サジーのシミへの主な期待や効果を表にまとめたので、チェックしてみましょう。

サジーに含まれる栄養素シミへの期待・効果
ビタミンC・酸化ストレス(※1)から肌を守る・メラニンの生成を抑える
ビタミンA・メラニンの生成を促進する活性酸素(※2)の作用を抑える・色素沈着を防ぐ
ビタミンE・ビタミンCの働きをサポートする・血行を促進する
ビタミンB群・皮膚や粘膜の健康を維持する・肌のターンオーバーのリズムを改善する
L-シスチン・メラニンの生成を抑制する・美白、美肌効果

(※1)酸化ストレスとは、生活習慣やストレスや老化などが原因で、体を傷つける活性酸素の産生が過剰となり、それに対抗する抗酸化作用とのバランスが崩れた状態のことを言います。

(※2)活性酸素とは、呼吸によって体内に取り入れられた酸素のうち、ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素のことを言います。

サジーに特に多く含まれているビタミンA・C・Eや、ビタミンB群などがシミのない肌を叶えるために必要な肌のターンオーバーを促進してくれるんだ。
そのため、シミ予防や、すでに出来てしまったシミを薄くする効果にも期待ができるんだよ。

肌の生まれ変わりのサイクルが整えば、すでに出来てるシミも薄くなるかもしれないってことなのね。

2.サジーを実際に飲んでいるシミに関する口コミ

サジーは肌や健康に良いというイメージがあるけれど、実際にサジーを飲んでいる人の口コミはどんな感じなのかしら?

https://twitter.com/momoyama1415/status/1259466446423244802
https://twitter.com/kumatam_/status/1401540642690375680

「飲み始めてから肌の調子が良くなった!」っていうクチコミが多いのね♪

肌トラブル改善のためにサジーを活用してるんだね。
もちろん、サジーは薬じゃないからシミが完全に消えるわけではないけど、期待して飲んでるひとが多いんだよ。

3.シミの原因とサジーが効果的な理由

シミの無い肌を目指すなら、ターンオーバーが正常に行われる必要があるんだよ。
ところで、何が原因でシミが出来るか知ってる?

原因やメカニズムはあまり知らないから教えてほしいな。

3-1シミの原因

シミの原因となるのはメラニンです。

例えば、メラニンは次のような場合に生成されて、お肌にシミとなって現れます。

・原因① 紫外線

・原因② 女性ホルモンの変化

・原因③ 活性酸素

・原因④ 摩擦や虫刺されなど

シミの原因=紫外線と思いがちだけど、他にも様々な原因があるなんて知らなかった~!

キーワードは「活性酸素」。
原因を1つずつ、解説していくよ。

原因①紫外線によるメラニンの生成

1つ目の原因は、紫外線を浴びることによりシミのもとになるメラニンの生成が促進されることです。

メラニンは、毎日メラノサイトで生成され、そのあとターンオーバーにより体の外へ排出されます。

しかし、紫外線を浴び続けたり、ターンオーバーのサイクルが乱れたりすると、排出が追い付かず、メラニンが蓄積されてシミになってしまうのです。

原因②ホルモンバランスの変化

2つ目の原因は、ホルモンバランスの変化によりメラニンの生成が高まることです。

妊娠やストレス、加齢などにより、女性ホルモンに変化が生じると、メラニン色素をつくるホルモンも刺激を受けてしまう場合があります。

その結果、メラニンの生成が高まり、シミが増えることがあるのです。

原因③活性酸素によるメラニンの生成促進

3つ目は、活性酸素が発生することでシミのもとであるメラニンの生成が促進されることです。体内で発生した活性酸素は、メラノサイト(メラニンをつくる細胞)を刺激してメラニンの生成を促すことがあります。

活性酸素は呼吸から取り入れた酸素にも含まれますが、加齢やストレス食生活の乱れなどが原因で増加します。

活性酸素が増加することにより、メラニンの生成が促され、シミができることがあるのです。

原因④摩擦や虫刺されあとの色素沈着

4つ目の原因は、色素沈着がきっかけでシミになってしまうことです。

ゴシゴシ擦って角質ケアしたり、乾燥肌のお肌を洗顔し過ぎたり、肌に摩擦を与えることにより、色素が沈着するとシミにつながってしまう場合があります。

また、虫刺されによって肌に炎症がおこるとメラニンが生成され、その部分を引っ掻くなどして炎症が強くなると、さらにメラニンが生成されシミになることがあります。

シミの原因は紫外線だけじゃないのね。
どの原因にしても、「メラニン」をどう抑制するかがカギなのね!

そうそう。メラニンを過剰に生成させないこと、作られてしまったメラニンを排出させることがポイントだよ!

肌の生まれ変わり「ターンオーバー」が正常に行われるようにして、しっかりメラニンを排出しなきゃ。

3-2サジーがシミに効果的な理由

シミ予防や出来てしまったシミを薄くしたいと思ったら、次の事が大切です。

・メラニンの生成を抑える

・ターンオーバーのサイクルを正常にする

・メラニンの酸化をおさえる

サジーにはシミ予防&改善をサポートできる
栄養素がたくさん含まれているんだよ!

どんなふうに効果があるんだろう?詳しく教えてほしいな。

3-2-1【ビタミンCメラニンの生成を抑えメラニン色素を薄くする

ビタミンCにはシミの元となるメラニンの生成を抑える働きがあります。

また、メラニン生成を遅らせたり、酸化して黒くなったメラニンを元に戻す作用もあるため、シミを薄くする効果に期待ができます。

紫外線などの酸化ストレスから肌を守りながら、コラーゲンの生成を促す栄養素でもあるため、美肌に高い期待ができるのです。

サジー果実にはマンゴー果実の約16倍ものビタミンCが含まれています。

3-2-2【ビタミンA】色素沈着を防ぐ

ビタミンA(βカロチン)は、メラニンの生成を促進する活性酸素の作用をおさえる効果に期待ができます。

また、粘膜の健康状態を正常に保ち、乾燥や色素沈着を防ぐ働きもあり、シミが定着するのを予防する効果にも期待ができるのです。

サジー果実には柿果実の約6倍のビタミンAが含まれています。

3-2-3【ビタミンE】活性酵素を抑制、ビタミンCの働きを助ける

ビタミンEには、ホルモンバランスを整える作用やビタミンCのはたらきを助け、活性酸素の作用を抑える抗酸化作用があります。

また、血行を促進する働きがあり、肌細胞に新鮮な栄養素を届けるため、美肌には欠かせない栄養素なのです。

さらに、新陳代謝をサポートする作用により、肌のターンオーバーを正常に機能させます。その結果、肌の古い角質が排出しやすくなり、シミやそばかすの予防に効果を発揮します。

サジー果実には、ビタミンEが豊富な食材の代表格であるアボカドの2.2倍、白桃果実の約5倍ものビタミンEが含まれています。

3-2-4【ビタミンB群】肌のターンオーバーのサイクルを整える

ビタミンB群はお肌のターンオーバーのサイクルを健全に整える働きがあります。

肌新陳代謝が促進されることで、肌細胞の再生を促しなめらかに整った健やかな肌へ導いてくれる栄養素です。

また、皮膚や粘膜を健康に保つ役割があり、美肌効果が高い栄養素といえます。

サジー果実には生プルーン果実の約2倍のビタミンB2が含まれています。

3-2-5【L-シスチンメラニン色素を抑制、排出促進

L-シスチンはアミノ酸の1種です。シミの原因となるメラニンをつくる酵素であるチロシナーゼ(※3)の活性化を抑制する作用があります。

シミは、メラニン色素が過剰に生成されることによって引き起こされるので、メラニン色素が作られないように働きかけることで防ぐことができるのです。

また、L-シスチンはお肌のターンオーバーを促進する効果もあり、つくられたメラニンの排泄を促してくれます。

(※3)チロシナーゼとは、アミノ酸であるチロシンと反応してメラニンを作る酵素です。

サジーには、健康的な肌をキープするために欠かせない、肌のターンオーバーをサポートしたり、シミの元になるメラニンに効果的にアプローチしたりする栄養素が含まれているのね。

そうなんだ。サジーの抗酸化作用によって皮膚ダメージを減らすことが出来るんだよ。神奈川歯科大学のバイオベンチャー企業が実験した結果、サジーは活性酸素を強力に消去することが分かっているんだ!

4.サジーを飲んではいけない時間はあるのか

ここ数年、美容に関心がある方々の間で、twitterやインスタグラムなどのSNS上では「朝にフルーツを食べる習慣はNG」という情報が広まっているようです。

結論をお伝えすると、サジーはどの時間帯に飲んでも大丈夫です。日焼けが増す可能性のあるソラレン類は、サジーには含まれていません。

サジーに多く含まれるビタミンCは紫外線の影響を和らげるので、美肌を意識される方におすすめです★

初めてサジーにチャレンジするときは、不安や疑問がいろいろとあるよね。
サジーの副作用・健康被害や危険性について詳しく解説』で副作用について詳しく説明してるのでチェックしてみてね。

参考:「果物や野菜に含まれるソラレンの量はどのくらい?|駒沢女子大学 ニュース&トピックス|健康栄養学科

https://www.komajo.ac.jp/uni/window/healthy/he_diary_teacher_20002.html

5.食生活にサジーをプラスして内側からキレイになろう

シミや肌トラブルを解決するためには、まず肌のターンオーバーを改善することが大切です。

そのためには、バランスのよい食事はもちろん、十分な睡眠など規則正しい生活を心がけることから始めましょう。

そして、サポート役としてサジーを効果的に摂ることで、ターンオーバーの機能を高めたり、シミの元になるメラニンにアプローチしてくれたりすることに期待ができます!

いつもの食事にサジーをプラスしていただき、若々しいお肌をキープするお手伝いができたら嬉しいです。

バランスの良い食事、十分な睡眠時間。
そこにサジーをプラスして、シミのお悩みが少しでも軽減されますように!

参考:

L-シスチン ■エスエス製薬HP 基本的なシミ対策 ■クラシエHP 毎日の食事でしみ(シミ)対策!

Categories|