NEWS

サジーで白髪に立ち向かう!髪質改善に良い3つの成分とは

「ふとした時に白髪が生えていることに気づいてしまった」

「髪をかき上げると白髪が目立つ」

・・・こんなとき、どんな対策を考えますか?

年齢を重ねるごとに体質が変化し、だんだんと白髪が生え始めることは決して珍しくありません。

ですが、中には加齢が原因ではなく20~30代の女性でも白髪に悩まされる方もいます。

白髪が生える原因はさまざまですが、加齢や遺伝以外に原因があった場合、サジージュースを食生活に加えることでお悩みを改善できるかもしれません。

加齢や遺伝以外の原因なら、
サジーを飲むことで白髪を改善できるかもしれません!

サジージュース(シーベリージュース)を飲んで白髪対策!

200種類以上の栄養素が含まれる、スーパーフードとも呼ばれるサジー(シーベリー)。サジーに含まれる豊富な栄養素の中から白髪改善に有効な成分をまとめました。

ビタミンA

頭皮の健康を保つために必要な栄養素です。頭皮のターンオーバーに有効な働きをしてくれます。ビタミンAは不足すると皮膚が乾燥しやすく、毛穴が角化しやすくなります。

ビタミンC

活性酸素の酸化を抑えることを抗酸化といい、その効果が期待できるのがビタミンCです。

また、健康な髪の毛を作るために必要なコラーゲンの生成にも欠かせません。

ビタミンE

「若返りのビタミン」ともよばれています。

・血液の流れをスムーズにする血行促進作用

・ホルモンバランスを整える作用

・老化を防ぐ抗酸化作用

・血管の老化を防ぎ、体内で発生する過酸化脂質の増加をおさえる作用があります。

たんぱく質(アミノ酸)

髪の毛の主成分の90%はたんぱく質の一種「ケラチン」です。

ケラチンは18種類のアミノ酸から作られていて、その中でも特に「リジン」と「チロシン」が重要!もちろん、サジージュースを飲めばどちらも摂取することができます。

グアマラルのサジージュースには必須アミノ酸の9種すべてが、WHOが推奨する「1日あたりの推奨摂取量」を超える量が含まれているんだよ!

オメガ7脂肪酸

サジーには希少なオメガ7脂肪酸(パルミトレイン酸)がふくまれています。オメガ7脂肪酸は髪をつくる上で重要なもので、美容・健康の効果が期待される脂肪酸です。

髪の水分保持をサポートし、紫外線による髪のダメージ修復にも役立ちます。

血管を強くする効果が期待できるので、血行促進することで頭皮環境がよくなり美しい髪の生成を助けてくれます。

亜鉛

亜鉛は健康な髪の毛づくりに必要不可欠な栄養素です。髪の毛を黒くするメラニンを生成したり、色素をつくるメラノサイトを活性化させてくれます。

いろんな髪色の人がいるけれど、黒髪になるにつれて、亜鉛を含む量が多くなってるんだって。

サジーに含まれる豊富な栄養素の中で
「白髪予防」に有効な成分をまとめると、こんな感じだよ。

白髪予防効果サジーに含まれる栄養素
髪の主成分であり、丈夫にするために必要アミノ酸(必須アミノ酸9種を含む全18種)
色素の材料に必要チロシン
ビタミンB12
髪の水分保持をサポート&紫外線による髪のダメージ修復オメガ7脂肪酸(パルミトレイン酸)
メラニンの合成にかかわる「チロシナーゼ」の活性化
髪の毛を黒くするメラニンを生成し、色素をつくるメラノサイトを活性化亜鉛

サジーが白髪に効く!お客様の声

飲み始めて1年たちました。わたしは週4日〜5日程度、朝お湯割りや炭酸水割りをマグカップ1杯飲んでいます。

白髪自体は少しずつ増えてはいますが、
実感としては白髪の色も真っ白ではなく、黒色が抜けたような感じの薄い白髪になったように感じています。

また、産後パサパサだった髪が飲み始めてからは確実にハリが出てきました。
母方の家系自体が白髪の家系で、みんな真っ白です。

実の姉は30代前半から白髪が出始めていたので、私自身も諦めてはいましたが、シーベリーを知り少しでも効果があるといいなと思って飲んでます。

白髪自体は悲しいことに実際には増えてはいるのですが…
今のところ前髪だけで (一番目立つところなので、すごくイヤなのですが…)
良く出やすいと聞くこめかみの生え際にはまだ白髪が出ていないのが救いです。

どうして白髪ができるの?5つの原因

加齢による白髪

白髪の多くは、老化現象によって白髪になります。髪の毛の色素をつくるメラノサイトの働きが悪くなり、メラニン色素の生成が鈍った結果、白髪が目立つようになっていきます。

遺伝による白髪

白髪が生えやすくなる遺伝子は遺伝的影響があることがわかっています。

メラニン色素が生成されにくい遺伝子だったり、成長ホルモンの分泌量が少ない遺伝子だったりすることは、親から子へ遺伝することが研究により証明されています。

ストレスによる白髪

ストレスにより血管が収縮し、血行不良になると健康な髪を生成する栄養素が毛母細胞に届きにくくなります。

さらに、ストレスを受けると交感神経が優位になり、皮脂の分泌が活発になります。皮脂が空気に触れたり紫外線に触れたりすることで徐々に酸化して過酸化脂質となります。

過酸化脂質が頭皮の雑菌を増殖させた結果、メラニン色素を作り出すメラノサイトの働きが鈍くなって、白髪が生える原因となります。

栄養不足による白髪

メラニン色素を作るメラノサイトの働きを正常にするには、いくつかの栄養素が必要です。たんぱく質(アミノ酸)、亜鉛、ビタミン類、銅などを摂ることが大切です。

睡眠不足による白髪

睡眠中には、「メラトニン」というホルモンが分泌されます。

これには体内の活性酸素を除去する働きがあります。

たっぷりと睡眠をとることで体内の細胞の働きを正常化し、白髪の生成を抑制することにつながります。

まとめ

「年齢のせいだから」「染めるしか対策が無いから」と諦めずに、体の内側からケアをする方法で白髪を予防・改善していきましょう!

食事で白髪対策をしていくために大切なのは、無理せずに継続すること。

サジーには健康な髪を作るために必要な栄養素がたくさん含まれているので、毎日の食生活に加えて楽しみながら白髪対策に役立ててくださいね。

サジーの美味しい飲み方を求めて!スタッフおすすめの飲み方5選

Categories|