TOPICS トピックス

シーベリージュースはアミノ酸の宝庫!

運動時をはじめ、わたしたちが健康に生きる上で不可欠な成分、アミノ酸。たんぱく質を構成し、ヒトの身体の約20%を占めています。エネルギー源になり、疲労回復やむくみの軽減にも役立つ重要な成分です。

実は、シーベリージュースは、アミノ酸が豊富。たった1杯で18種類ものアミノ酸をバランスよく摂れます。

アミノ酸をバランスよく摂ろう

アミノ酸が発見されたのは1806年にアスパラガスからアスパラギンが見つかったのがはじめでした。自然界には数百種類ものアミノ酸が存在しますが、ヒトのたんぱく質をつくっているのは20種類です。

わたしたちの筋肉や髪、内臓や血中のヘモグロビン、皮膚中のコラーゲンはすべてたんぱく質、つまりアミノ酸です。20種類のアミノ酸のどれか一つでも欠ければ、筋肉を合成したり、身体の働きの調整をしたりするのが難しくなり、健康に影響がでる可能性があります。

アミノ酸を効果的に食事から摂取するためには、主食をはじめとして、肉類や魚類、卵、大豆などのタンパク質をバランスよく食べることが大切です。通常の食事を摂っていれば不足することはあまりありませんが、偏った食生活やダイエットによる食事制限などが続くと、アミノ酸不足に陥る可能性があります。

わたしたちの身体の20%を占めるアミノ酸

20種類のアミノ酸のうち、ヒトや動物の体内でつくられない9種類のアミノ酸を必須アミノ酸、体内で合成される11種類を非必須アミノ酸と呼びます。

ヒトの身体の60%は水でできていることは知られていますが、残りの40%のうち半分の20%はたんぱく質だといわれています。たんぱく質はアミノ酸で構成されているわけですから、「身体の約20%はアミノ酸」といっても過言ではありません。

アミノ酸は体内で貯蓄できず、新しいものとどんどん入れ替わっています。そのため、毎日、質のよいアミノ酸を外からしっかりと補うことが大切です。

シーベリージュースにはアミノ酸が18種類

シーベリージュースはビタミンA・C・Eをはじめ200種類以上もの栄養素を豊富に含み、忙しい朝に手軽に栄養分を補給するのにぴったり。健康と美容のためにも、ぜひ、毎日飲みたいジュースです。

シーベリージュースの栄養素の中でも、特に注目したいのが「アミノ酸」。シーベリージュースには、18種類ものアミノ酸が含まれており、アスパラギン酸においては、なんと米酢の約30倍もの群を抜いた量が含まれています。

アスパラギン酸は、エネルギー生産とかかわりのある重要なアミノ酸で、もともとはアスパラガスから発見された成分です。体内でのエネルギー生産には、カリウムやカルシウムなどのミネラルが必要ですが、それらミネラルを体内に取り込みやすくする働きを担っているのがアスパラギン酸です。

乳酸の分解を促す力やアンモニアの排出を促す作用で知られ、疲労回復、むくみの軽減、新陳代謝の促進などの効果のほか、肌のコンディションを整える効果などが期待されています。

【シーベリージュースに含まれている18種類のアミノ酸】

必須アミノ酸

リジン:ブドウ糖の代謝に役立つ

ヒスチジン:組織の成長や修復、調整に作用する

フェニルアラニン:神経伝達成分を生成する

ロイシン:筋肉で代謝され、体を調整する働きがある

イソロイシン:筋肉で代謝され、疲労回復に役立つ

メチオニン:脂肪代謝や血中コレステロール値のケアに関与

バリン:筋肉で代謝され、エネルギーを生み出す

スレオニン:成長を促す効果やコラーゲン合成の材料になる

トリプトファン:ビタミンB群をサポートし、成長ホルモン分泌にかかわる。

シスチン:(大人では非必須アミノ酸だが幼児では必須アミノ)健やかな肌をサポート

非必須アミノ酸

アルギニン:エネルギー生産に関与

グリシン:さまざまなものに変化して身体をサポート

アラニン:糖の合成の材料。肝臓の働きに関与

セリン:肌の水分を保つ

チロシン:神経伝達物質の原料になる

アスパラギン酸:エネルギー生産に関与

グルタミン酸:うま味成分 プロリン:皮膚組織を構成するコラーゲンの原料

シーベリージュースでアミノ酸を補給

わたしたちが肉類や魚類、卵、豆などのタンパク質を摂るのは、生きるためのエネルギーを得ることが一番の目的ですが、それ以外にも、タンパク質を合成するためにアミノ酸が必要だからです。つまり、タンパク質を食べることで、アミノ酸を摂取しようとしているのです。

しかし、ここで問題があります。

必要なアミノ酸を食事だけで補おうとしても、消化吸収に時間がかかって、十分な効果を得るまでに時間がかかってしまうのです。

また、多くのアミノ酸を摂取しようとすると、食事量が増え、カロリーオーバーになるリスクがあります。

そこで、ぜひ毎日の食卓に取り入れたいのが、シーベリージュースです。たった1杯でカロリー過多にならず、毎日美味しくアミノ酸を摂取できます。

あれこれ食事を考えなくても、これだけでバランスよく200種類もの栄養素を補える手軽さがポイント。モンゴルの大自然で育ったシーベリーの実のエネルギーを丸ごといただけます。

健やかな毎日、美容のためにも、シーベリージュースでアミノ酸習慣づくりにチャンレンジしてみませんか?

シーベリージュース(ストレート)はこちら


【執筆ライター】

大内かよ

大学卒業後、医療メーカー企業を経て、ライターに。
現在は、化粧品・美顔器・ヘアケア・サプリメントなどの美容広告を中心に、コピーライターとして、ウェブ、紙媒体問わず活躍。
化粧品の営業で学んだ美容の知識と経験をベースに、プチプラから高級コスメまで、数々の商品を実際に使用してのレビュー記事多数。