TOPICS トピックス

汗ばむ6月。マスクでのメイク崩れを防ぐスキンケア方法とは

6月も半ばになり、これから真夏に向かって一直線。

湿度が高く、気温も徐々にあがって汗ばむ日が増えてきます。そこで、気になるのがメイク崩れ。特に今は、新型コロナウイルス感染予防のため、人前ではマスク姿がデフォルトになっています。入念なメイクをする機会は減ったものの、ひょんなタイミングでマスクを外したときのメイク崩れが心配…という女性は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、汗ばむ季節のメイク崩れを防ぐ方法についてご紹介します。

なぜ、マスクをするとメイクが崩れるの?

・マスクと肌の摩擦

マスクと肌がこすれることでメイクが崩れやすくなります。会話をするたびに、口が動き、マスクが上下するため、肌に塗ったファンデーションがこすれてしまうのです。

マスクで顔の半分が隠れますが、マスクを外さなくてはいけない瞬間はあるもの。そんなときに、メイクが崩れていないか心配になりますよね。

・呼吸による蒸れ

マスクで口や鼻を覆っているため、呼吸をしたときに蒸れてしまうことも、メイクを崩す原因です。また、マスクで覆われた部分は汗をかきやすく、余計にメイク崩れが起きやすくなります。

・乾燥

肌が乾燥すると、肌を外部の刺激から守るために皮脂の分泌量が増え、化粧ノリが悪くなります。皮脂は肌を保護するために必要なものですが、過剰に分泌されるとせっかくのメイクも台無しに。

メイク崩れを防ぐためのスキンケア

では、メイク崩れをできるだけ抑えるために、どのようなお手入れをしたらよいのでしょうか。崩れにくいメイクの方法もありますが、ここでは、スキンケアにフォーカスしてお伝えしていきます。

朝の洗顔を丁寧に

メイクをする前の洗顔はとても重要です。まず、手の汚れをハンドソープなどで落とし清潔にしてから、洗顔料をとりましょう。泡立てネットなどを使って洗顔料を泡立てたら、泡を肌の上でころがすように丁寧に洗い、ぬるま湯で洗い流します。汚れがたまりやすい小鼻の周りは入念に。皮脂を落としすぎると、肌の乾燥を招いてしまうので、ごしごし洗いすぎないように注意しましょう。 グアマラルのシーベリーソープは泡立ちがよく、しっかり汚れは落とすのに、洗いあがりはしっとり。朝の洗顔におすすめです。

丁寧に保湿する

肌の保湿が不足するとカサついたり、逆に皮脂が多く分泌してベタついたりします。メイクのノリが悪くなるため、メイク前は保湿ケアを中心としたスキンケアが大切です。 グアマラルのシーベリーローションは、保湿力の高いアロエベラ液汁や海洋プラセンタ成分を贅沢に配合され、肌の角質層に浸透しやすい化粧水。手のひら全体で顔を包み込みながら、やさしく浸透させることで肌を潤して引き締め、メイク崩れを防ぎます。

スキンケアの後、すぐにメイクをしない

スキンケアで肌を整えた後、すぐにメイクをしていませんか?

実は、この行為がメイクを崩れやすくする原因のひとつなのです。スキンケア化粧水が肌になじむ前にメイクをしてしまうと、メイクがうまく肌に密着せず、化粧崩れの原因になります。化粧水やクリームが肌にしっかりなじむまで、3分程度時間を置くようにしましょう。

スキンケアの後に歯を磨く、ヘアスタイルを整えるなどを先にしてからメイクするようにすると、時間を有効に使えます。

ファンデーションは薄塗りで

スキンケアだけでなく、ファンデーションの塗り方にも気をつけましょう。できれば、皮脂や汗に強い化粧下地を薄く塗ってから、肌に密着しやすいリキッドファンデーションを薄く塗ると、メイク崩れしにくくなります。仕上げにフェイスパウダーを使うと、皮脂や汗を吸収してくれますよ。

いかがでしたか?

ここでご紹介した方法は、マスクによる化粧崩れだけでなく、汗をかきやすい夏場や乾燥しやすい冬場にも活用できると思います。

今は、崩れにくい化粧下地やファンデーションなど、優秀なコスメが多く市販されていますが、まずは、基本の洗顔や保湿などの丁寧なスキンケアを心がけることから始めてみてはいかがでしょうか。

シーベリーソープはこちら


【執筆ライター】

大内かよ

大学卒業後、医療メーカー企業を経て、ライターに。
現在は、化粧品・美顔器・ヘアケア・サプリメントなどの美容広告を中心に、コピーライターとして、ウェブ、紙媒体問わず活躍。
化粧品の営業で学んだ美容の知識と経験をベースに、プチプラから高級コスメまで、数々の商品を実際に使用してのレビュー記事多数。