NEWS

サジーの肌荒れへの効果を詳しく解説

お肌が不調の時は、化粧ノリも悪くなり、テンションが一気に下がってしまいますよね。

スキンケア商品やサプリや食べ物など、肌荒れに良いものを日々リサーチしている人も多いのではないでしょうか?

そんな中、

「いろいろ調べてみたら、“サジー”飲むと良いということよく聞くのだけど、自分にも効果はあるのかな?」

「スーパーフルーツとして注目されている“サジー”の、評判や口コミはどうなのだろ?」

など、『サジー』の効果や評判を知りたいという声が良く聞こえてきます。

確かに、サジーの話題性はすごいけれど、自分の肌や身体に合うのか?実際に飲んだ人はどのような効果を実感しているのか?など気になることはたくさんあるわ!

そうだね。せっかく飲むなら、求めている効果を実感できるものが良いからね。今回は気になっている人が多いサジーの肌荒れへの効果を解説していくよ!口コミも紹介していくから、少しでも興味のある人は最後まで読んでみてね!

サジーの肌荒れへの効果

肌荒れのを改善し、美しい肌を手に入れるためには、栄養バランスのとれた食事など、内側からのケアが大切です。

サジーには、肌のターンオーバーの機能を維持したり、ホルモンバランスを整えたりする「ビタミン類」や、血行を促進する「鉄分」、肌にうるおいを与える「オメガ3脂肪酸」などが豊富に含まれています。

サジーは、これらの豊富な栄養素、そしてバランスの良い栄養価によって、肌荒れ改善のサポートをしてくれるのです。

サジーには、女性が毎日でも補いたい栄養素が特に豊富と聞いていたけれど、美しい肌に欠かせない栄養素がたくさん含まれている、ということなのね!

その通りだよ。実際に飲んだ人がどんな効果を感じたのかも気になるよね!ここで少し紹介するよ。

・化粧ノリが数日で良くなってびっくりしました!

・おなかの調子もいいし、お肌の調子もいいです!乾燥にも効きそうなので続けていきたいです。

・味も美味しいし、ビタミンAECや鉄分も含まれているということで、とても気に入りました!

お肌にとって、本当に良い結果が出ているみたいだわ!豊富な栄養素への評価も高いわね!

そうなんだ。サジーに含まれる栄養素の働きが、美しい肌を育むために具体的にどのような働きをしているのか?という点についてもこのあと詳しく説明するよ!まずは、肌荒れの原因をきちんと知るところから始めてみよう。

肌荒れの原因

一口に肌荒れと言っても、症状はさまざまで「かゆみ、赤み」「乾燥、カサつき」「ニキビ、吹き出物」「毛穴の開き」などが挙げられます。

そしてそれらの肌荒れを引き起こす主な原因は、大きく4つです。

・肌のターンオーバーの乱れ

・ホルモンバランスの不調

・肌のバリア機能の低下

・免疫力の低下

なんとなく聞いたことはあるけれど、正直きちんとは理解していないかも…。詳しく知りたいわ。

そうだね。ひとつひとつ、丁寧に説明していくから、この機会に肌荒れが起きるメカニズムをきちんと理解してみよう。

2-1.原因①肌のターンオーバーの乱れ

肌の細胞が生まれ変わる新陳代謝のことを「ターンオーバー」といい、肌を美しく保つための重要なポイントとなっています。

ターンオーオーバーが乱れると、次のようなことが起きてしまいます。

・肌の水分を保つ角質層の機能が弱まり、水分保持力が低下することで乾燥や赤み、かゆみを引き起こす。

・古い角質層が肌表面に溜まり、乾燥やくすみを引き起こす。

ターンオーバーの一連の流れというのは、まず表皮のいちばん底の基底層で作られた新しい細胞が、どんどん上に押し上げられ肌の表面に出てくるんだ。

そして、やがてそれが垢や古い角質として自然にはがれ落ち、新しい細胞と入れ替わっていくんだよ。
このような仕組みになっているため、ターンオーバーが乱れると、皮膚のキメが乱れるなど、さまざまな肌荒れを引き起こす原因になるというわけなんだ。

ターンオーバーの乱れは、寝不足、食生活の乱れ、ストレスなどさまざまな要因により引き起こされるため、毎日の生活習慣やライフスタイルの見直しが大切になります。

2-1.原因②ホルモンバランスの不調

生理前や加齢、ライフスタイルの乱れや無理なダイエットなどが理由でホルモンバランスが乱れてしまうことも、肌荒れを引き起こす原因となります。

肌荒れとホルモンバランスは、特に女性ホルモンが深く関係しています。

女性ホルモンには、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の2つがあるんだ。これらのバランスが崩れ、黄体ホルモンが増えると、肌に悪影響となってしまうんだよ。

ホルモンバランスが崩れると、次のような肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

・皮脂の量が増え、顔が脂っぽくなる。

・毛穴がつまりやすくなる。

このように、お肌はホルモンの影響を受けやすいと言えるため、バランスの良い食事や良質な睡眠を心がけ、女性ホルモンをコントロールすることがポイントです。

2-3.原因③肌のバリア機能の低下

肌には本来、外部刺激から肌を守る「バリア機能」が備わっています。

ターンオーバーの一連の流れとバリア機能と言うのは、主にうるおいを蓄え、乾燥や外部刺激から肌を守る働きがあるんだよ。

この機能が低下してしまう、次のようなことが起こってしまいます。

・紫外線や花粉など、環境的な外部刺激を受けやすくなる。

・肌の水分が蒸発し、乾燥しやすくなる。

肌が刺激を受け、油分と水分のバランスが崩れてしまうと、バリア機能の低下につながります。

そのため、紫外線や過度な洗顔などによる刺激を避け、バリア機能を高める栄養素を含むバランスの良い食生活を心がけることが大切です。

2-4.原因④免疫力の低下

身体には本来、ウイルスなどの外敵の侵入から身体を守ったり、撃退したりする免疫力が備わっています。

肌に対しては、刺激や細菌の侵入をガードする働きがあり、健やかな状態に保ってくれるというわけなんだ。ターンオーバーの一連の流れとバリア機能と言うのは、主にうるおいを蓄え、乾燥や外部刺激から肌を守る働きがあるんだよ。

その免疫力が低下してしまうと、次のようなことが起こります。

・肌のバリア機能が弱まり、紫外線やほこり、雑菌などの影響を受けやすくなる。

・肌の赤みやかゆみ、吹き出物などの炎症が起こりやすくなる。

免疫力は、疲労やストレス、過度の飲酒、睡眠不足など誰もがひとつは抱えている問題が原因となることが多いです。

そのため、疲れを感じたら無理をせず、免疫機能に働くビタミンやミネラルを補給するなど、日頃のケアが大切になってきます。

女性の身体やお肌は本当にデリケートなのね…。ここまでの説明で、肌荒れが起きる原因が良く分かったわ。そして、栄養バランスの良い食事が共通して大切ということも言えるのね。

その通りなんだ!肌荒れを引き起こしてしまうさまざまな原因は、内側からのケアで改善できる可能性も大きいんだよ。そこでサジーの出番というわけさ!

サジーが肌荒れに効果的な理由

3-1・理由①美肌をサポートする「ビタミン類」が豊富

サジーに豊富に含まれているビタミン類には、肌荒れに効果が期待できるビタミン類がたくさんあるんだ!具体的な働きを紹介していくね。

3-1-1.ビタミンA

新陳代謝を促進し、皮膚の機能を維持したり、乾燥を防いだりする働きがあります。

また、色素沈着を防ぎ紫外線から肌を守るなど、シミ予防にも効果が期待が出来る栄養素です。

サジーには、なんとレバーと同等のビタミンAが含まれています。

3-1-2.ビタミンB群

皮脂のバランスを調整し、皮膚の健康を守ってくれるほか、肌のターンオーバーを促し、なめらかに整った健やかな肌を育みます。

また、ターンオーバーが正常なサイクルで行われることで、肌のバリア機能が高まり乾燥を防ぎます。

サジーには、葉酸などビタミンB群もバランスよく含まれているのです。

3-1-3.ビタミンC

コラーゲンの生成を促し、紫外線などの酸化ストレスから肌を守るため、肌荒れを防ぐ働きがあります。

また、抗酸化作用を助ける働きを持っているため、免疫力を高め、炎症や吹き出物の予防にも効果が期待できるのです。

サジーは、ビタミンCが豊富なことで有名なレモンの3~4倍の含有量を誇っています。

3-1-4.ビタミンE

ホルモンバランスを整える作用、老化を防ぐ抗酸化作用などがあり、皮脂の過剰分泌を抑えニキビを予防し、若々しく健やかなお肌に導きます。

その他にも、新陳代謝をサポートする作用があるため、肌のターンオーバーを健全に促す効果も期待でき、乾燥肌の改善などにも役立ちます。

サジーには、食べる美容液とも言われているアボカドの2.2倍ものビタミンEが含まれているのです。

本当にサジーにはビタミン類が豊富に含まれているのね!しかも含有量も多く、肌荒れに対してこんなにいろいろな働きをしているなんてすごい!

3-2.女性に不足しがちな「鉄分」が豊富

鉄分は、貧血や、疲れ・だるさに効くだけでなく、血流を改善する働きがあるため、くすみやクマを防ぐ効果にも期待がされています。

また、体内でコラーゲンを合成する際に必要な栄養素でもあり、鉄分を摂ることで、肌のうるおいを保ち、ハリのある生き生きとした肌へと導いてくれるのです。

サジーには、ジュースでの比較値がアサイーの2倍の鉄分を含んでいます。

3-3.美容効果に期待が高い「オメガ3脂肪酸」が豊富

オメガ3脂肪酸には、肌の生まれ変わりを司る細胞の機能を高め、ターンオーバーを整える作用があります。

そのため、肌にうるおいを与え、皮膚のシワ、たるみ予防など、美肌をサポートする働きがたくさんあるのです。

また、便秘の解消にも期待が出来るとされており、腸内環境を整えることで、ニキビなどの肌荒れ予防につながるとされています。

サジーには、このオメガ3脂肪酸も豊富に含まれているという特徴があります。

オメガ3脂肪酸が、肌荒れケアにも良いということは知らなかったわ…。

そもそもオメガ3脂肪酸って何?と思っている人も多いよね。身体のエネルギー源としての役割と、身体の細胞膜や脳などの神経組織の重要な成分になる役割を持つのが脂肪酸なんだよ。簡単にいうと身体を正常に機能させるヒトに欠かせないものだね。そして、脂肪酸には、体内で作られるものと、そうでないものがあり、体内で作られず、食物から摂る必要がある必須脂肪酸と言うんだ。オメガ3脂肪酸も、この必須脂肪酸のひとつなんだよ。

なるほど!食物から摂る必要がある必須脂肪酸を、サジーで補えるのね!

4.肌荒れ対策のためのサジーの摂取量と注意点

サジーは食品であり、薬ではないため摂取量に決まりはありません。

シーベリージュースの場合、1日30ml~50mlを目安に飲むことをおすすめします。

ストレートで飲んでも良いし、原液30ml~50mlを水や炭酸水などで3~5倍に飲んでも美味しく飲めるそうよ!美味しい飲み方を知りたい!という人は、こちらの記事に色々な飲み方が紹介されているからチェックしてみてね。

サジーの美味しい飲み方を求めて!スタッフおすすめの飲み方5選

注意点として覚えていてほしいことが一つあるんだ。サジーだけでなくフルーツジュースには糖分が含まれていて、飲み過ぎてしまうと糖尿病や肥満のリスクにつながってしまう可能性があるんだよ。

だから、1日30ml~50mlという適量を守って続けることが大切なのね。

サジーを糖分が含まれているほかの清涼飲料水などで割る場合は、少し摂取量を少なめにするなど、調整しながら飲むことをおすすめするよ。糖分以外にも、サジーには豊富な栄養素が含まれているよね。サジーは食品なので、果物自体に副作用はないんだけど、体質など不安を感じている人がいれば、こちらの記事に詳しく書いてあるから参考にしてみてね。

サジーの副作用・健康被害や危険性について詳しく解説

5.まとめ|「ビタミン」「鉄」「オメガ3脂肪酸」が豊富なサジーで肌荒れ改善効果を実感してみて

「肌荒れにはサジーを飲むと効果が期待できる」と言われている理由について、よくわかりましたよね。

200種類以上の栄養素が含まれているサジーですが、特に「ビタミン」「鉄」「オメガ3脂肪酸」が豊富です。

これらの栄養素が、美しく健やかな肌へになるためのサポートをするわけです。

毎日自分のお肌や体調と相談しながら、サジーを適量飲み続け、肌荒れの無いキレイな素肌を叶えたいですね。

参考:肌トラブルの症状・原因・対策肌荒れの原因と治し方

「オメガ3」とは?「オメガとは?」

鉄の働きと美容ビタミンEで美肌を目指す! 気になる効果とは?
口コミ参照:楽天市場

Categories|